デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第四回 デスパペット

最近1日1記事のペースで進んでますが、多分明日も更新すると思います。おなじみ横山マイナスです。
今回紹介するデッキはファンデッキの王道、種族デッキです。王道かどうかは分かりませんが、その辺は個人の主観ですね。題して、「ロストソウルもビックリ!デスパペット」です。ハンデス中心の構成ですね。
f:id:y-mainas9631:20160509210855j:image
『傀儡のイザナイ メイプルシロップ』
進化デスパペットで、ターン終了時にタップしていると墓地からコスト5以下のデスパペットをリアニメイト出来る墓地降臨を持つシステムクリーチャーです。墓地降臨のコストが重いのか、他の6000Wブレイカーと比べ、コストが1多いですね。まぁ、気にはなりません。多分。
こういうハンデス軸はティグヌスやベルリンで詰んでしまいがちですが、その点このデッキは軽量のハンデス以外の妨害手段等を入れてあるので頑張ってどかして、やはりガンガンハンデスしたいところです。

f:id:y-mainas9631:20160509211649j:image
種族はだいたい単色ですよね。ちょっと光やら周りが気になりますが気にしないでくださいね。
・大邪眼B・ロマノフ×1
長期戦に持ち込まれるとパワー不足になりがちなので一枚だけ採用。マッドネスも問題なくハンデス出来る点は魅力。
・傀儡のイザナイ メイプルシロップ×4
本作の主人公。状況に合わせてリアニメイトするのが良い。基本的にジェニー回すだけでも強いけど地味に進化制限は無いのでメイプルシロップでメイプルシロップを出したりすると言った芸当も可能。
・自壊のファミリア トリカブト×2
5コストのアバヨシャバヨ。厄介なクリーチャーを出された時に降臨させたり。
・盗掘人形モールス×1
殿堂入りのG0回収。地味にコスト5以下のデスパペット。
・解体人形ジェニー×3
王道を征くピーピングハンデス。cipを使い終わったあとはさっさと進化させるなり墓地に送るなりしよう。
・奇術王道エンドレス・パペット×2
ハンデスすると手札が増える不思議なパペット。墓地降臨で復活可能。軽いのでcipを使い終わったクリーチャーから進化して殴っていける。
・西部人形ザビ・バレル×2
相手が選ぶハンデス。ブロッカー持ちなので除去されやすいが、墓地降臨ですぐ戻ってくる。チャンプブロックでもとりあえず墓地に居座ると役に立つ。
・特攻人形ジェニー×1
一枚しか持って無いから一枚だけ入れたけどcipですぐ墓地に居座るので十分回る。こいつがいるだけでも墓地の肥えていない序盤にも墓地降臨は腐らなくなる。
・魔犬人形イヌタン×2
ザビ・バレルのpigで発動する版。pigになってエイリアンが抜けただけでパワーが1000も上がってる。強いと思います(小並感)。
・注射人形エミリー×3
飛行男の相互互換。主にヤップップで死んだり進化元になったりする係。相手によっては殴っていく。
・厄介人形ヤップップ×3
こいつの体の構造がどうなってるのか未だに分からない。2コスパワー5000ってだけでも強いのにエミリーのpigを発動させたり自壊して山札修復しながらデスパペット回収出来るのはとっても強い。
・死神術士デスマーチ×2
みんな大好きデスマーチ。余ったマナで場に出て殴れば速攻守れば5000の壁と攻守においてなかなか強い。
・緊縛の影バインド・シャドウ×2
デッキによっては殴りたくないとかあるよね?天門とか。そういう時にこいつがいればなんと殴らずに墓地降臨が使えるのです。それを抜いても勝利のリュウセイカイザーとか闇の入った強いのがタップインってのはなかなかいいと思う。
・共倒れの刃×2
pigを誘発させつつデーモンハンドを打てるのは強い。仮に自分の場にクリーチャーが居なくても腐らない点はデッドリーラブに勝る。そのために5マナ払うのはちょっと考えものだけど。
・人形の裏技ペット・パペット×2
なんとノーコストでハンデスができる優れもの。ただ相手が今引きの状態で引いても意味がないので採用枚数は少なめ。
・リアリティ・ヴォイド×2
嫌がらせ呪文。ハンデスで手札を削って今引きにした相手の時を止めれる、かも。メイプルシロップが少し重い以上、打って損はない呪文。
・ボーンおどり・チャージャー×2
墓地肥やしのチャージャー。肥やした墓地からデスマーチを読んだりすることも出来る。
・ゴースト・タッチ×2
王道の軽量ハンデス呪文。軽いので序盤の素打ちもしやすいのは便利。
・デッドリー・ラブ×2
2コスでpigを使いながらデーモンハンドが撃てる。こちらの場にクリーチャーが居なければ撃てないので過信は禁物。

動かし方は簡単です。ただひたすらハンデスするだけ。弱点について触れておくと、5000GTを出されると負けです。墓地ソースにはハンデスが利敵行為にしかならないのでかなりきついです。メガマグマやローズキャッスルは、メイプルシロップが生き残るのでさしたる問題にはならないと思います。
このブログ、よくよく考えてみるとほぼほぼ主観でしか語ってないんですがあえて言います。ハンデスはやっぱり、厄介なニンジャや革命0トリガーを根こそぎ奪えるので強いと思いますね。レッゾの出鼻をくじく事も出来そうなので、いい地雷になりそうです。

最後に、これからもまた適当にデッキを作って適当に解説して行くんで、よろしくね。
以上。