デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第五回 ロマノフサイン?

第五回目のマイナスです。今回は今までのなまっちょろいデッキ(私的には自信作ではありますよ!)とは違い、環境に入る実力を持つアイツを使ったデッキになります。その前に、今作の主役を紹介しましょうか。
f:id:y-mainas9631:20160510211120j:image
『邪眼皇ロマノフⅠ世』
cipで闇のカードを一枚墓地に落とし、アタックするたびに墓地の闇のコスト6以下の呪文を撃つ堅実かつ強力な能力を持っています。そしてこのデッキのもう一人の主人公を紹介しましょう。
f:id:y-mainas9631:20160510211441j:image
『極・龍覇 ヘルボロフ』
cipで2枚墓地肥やし、ドラグハートを持ってくるドラグナーです。
そう、このデッキはなんとロマノフサインに大胆にもヘルボロフを投入した、題して「地獄の喚び声で全員集合!破壊と復活のロマノフサイン・ヘルボロフ」です。さて、二大巨頭の紹介が終わったので、続いてデッキですね。
f:id:y-mainas9631:20160510212124j:image
ロマノフサインということで基本の赤黒、それにマナブーストとして緑を入れました。

・大邪眼B・ロマノフ×1
困った時のビギニング。というわけでもないけど墓地が肥えるので刺しといて損はない。まぁ、墓地回収入れてないんで墓地かマナに行ったら使えませんが。
・極・龍覇 ヘルボロフ×2
主に墓地を住処とする。エターナルサインを使えばレッドゥルなんていらないぜ!みたいな!任意の墓地肥やしも強いと思います。
・邪眼皇ロマノフⅠ世×2
主にバトルゾーンで殴る。呪文を唱えるのはアタックトリガーなので、返しに除去されると痛い。デスゴロス龍解に使うとリアニメイトした時の制圧力に欠けるので、できるだけこいつは場に残したい。
・百万超邪 クロスファイア×2
墓地肥やしからいきなり出てくる他、サインで呼び出して詰めの一手とするという使い方も。
・龍神ヘヴィ×1
相手の選ぶ除去と疑似キャントリップで墓地も肥え、デッキの潤滑油に。回したところ、一枚でも回りそうなのでピン刺しに。
・腐敗無頼トリプルマウス×2
1ターン目のマナ置きに。地味にウェルカムヘルの射程内なのでcipだけ使って龍解の種にもなる。
・ウソと盗みのエンターテイナー×1
強力な踏み倒しメタ。自分にはかかってこないのは強い。持ってたらもう1枚入れたいところだけどピン刺し。こういうの多い気がする。
・暗黒鎧 ヴェイダー×3
優秀な置きドロー。こいつが立ってる限りお清めトラップ等の埋め立てを食らってもわりとすぐ復帰するので、2マナブーストから繋げて3ターン目には出したい。ついでに能力が任意なのも嬉しい。
・解体人形ジェニー×2
ピーピングハンデス。ウェルカムヘルやリアニメイト呪文でひょいひょい出る。強い。
・腐敗勇騎ドルマークス×4
スーサイドの化身。自分のマナの破壊は狙ったカードを墓地に置ける+豊潤なマナブーストのおかげでそんなに痛手にならないと思う。採用枚数が多いのは個人の趣味です。
・光牙忍ハヤブサマル×1
トリガー等の防御手段が少ない+マナが増えやすいので採用。
序盤のマナブースト兼軽量システムの除去。意外にも「ジョニー・ウォーカー」じゃ無いのよね。
・ダンディ・ナスオ×1
序盤に狙ったカードを墓地に置けるのは強い。でも割と墓地はすぐ肥えるのでマナの色合わせの意味合いもある。
・ロスト・ソウル×1
大型ハンデス呪文。マナが溜まり次第撃ちたいが、ジェニーやらで相手の手札がすっからかんになってたりすることもあって実際そんなに使わない。いつか使う日のためにピン刺し。
・煉獄と魔弾の印×3
本デッキのキーカード。手打ちでロマノフを出せるとそのままヘルボロフを落として〜と言った動きが一番やりやすかった(小並感)。
・地獄門デス・ゲート×2
数少ないトリガー。破壊対象の制限があるので過信できないので2積み。
・焦土と開拓の天変×1
マナブーストランデスを同時に行える。ドルマークスでのランデスは相手が選ぶので、色破壊したい場合はこっちを撃つのが良いか。ロマノフで撃てないのが残念。
・復活と激突の呪印×2
主にリアニメイトをするトリガー。コスト6以下のリアニメイトなのでロマノフ、ヘルボロフ、クロスファイアを呼べない点は注意すべし。二つ目の効果も使い勝手は良い。
・ミステリー・キューブ×1
基本的に何がでても嬉しいので採用。これもロマノフでは撃てないので無理に唱える必要は無い。
インフェルノ・サイン×1
殿堂入りのリアニメイト呪文。あまり意味は無いがエターナルサインと違い、リアニメイトに文明の制限が無いのは利点だがやはりスピードアタッカー付与のエターナルサインには劣るか。
・ダーク・ライフ×4
序盤のマナブースト兼墓地肥やし。使い勝手良し。

〜超次元〜
・極魔王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス×1
殿堂入りしちゃったね。場にいないシステムのリアニメイトに。無理に龍解狙うと返しの除去が痛いのであんまり狙う必要は無いかも?
・龍魂教会 ホワイティ×1
・龍神宮殿 ブラックロ×1
この二枚、もう一枚ずつ欲しい(切実)。赤はあっても良いけど、緑と青のフォートレスはライブラリアウトが怖いのでいらないかと。
・無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ×1
詰めの一手でこれをSAにしたヘルボロフに付けるのはアリかと。トリガー踏んでも安心。
・熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン×1
SAを得たヘルボロフに付けるとガイアールカイザーみたいな感じになる。下手にシールド割れない時にウェルカム出来る。
・鎌
ネタ(笑)

ちょっと眠いらしく、コメントがすげーテキトーです。要するに
1ターン目:緑を含む多色をマナに置く
2ターン目:手持ちの2コストのマナブーストが唱えられるように単色のマナを置き、3マナに
3ターン目:単色を置いてヴェイダー召喚→墓地を肥やしつつ手札を切らさないようにする
って流れで、墓地にロマノフが落ちたらサインで出してヘルボロフ落としてロマノフアタックトリガーでサインヘルボロフ→ウェルカムヘル出してジェニーみたいな感じに繋げていく感じです。ニンジャリバンとかの入ったガチのヘルボロフとどっちが強いってそれはちょっとやったこと無いんで答え兼ねますが、展開力ははんぱねーので強いとは思います。
弱点ですが、どうしようもないのがライブラリアウトですね。トリガーから来るアダムスキーに弱いというかなんならブラッディクロスでもヤラレチャッタになりかねない。そういうのはジェニーでポイ-ですね。というかハンデスで大抵の危機は乗り切れるかと。また、踏み倒しメタやハンデスメタにはドルマークスがいるので割となんとかなるとおもいます。
こんなもんですかね、紹介は。

今後はもうちょい更新頻度は減ると思います。流石に毎日だとネタ切れも懸念されますしね。
なんかもう、文章がめちゃくちゃになってる気がしてしゃーないですけど、これで終わりです。また近いうちに私のアイコンの超絶イケメンクリーチャーのデッキも紹介する予定ですので、今後ともよろしくです。

以上。