デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

番外編 革命スタートデッキ改造計画


横山マイナスです。今回は番外編という事で、革命スタートデッキの改造案を捻出すると言う企画を練ってみました。
私が購入したスタートデッキはこちらです。
f:id:y-mainas9631:20160513190730j:image
ルシファーの時間停止ですね。時間停止って言うとやましい考えしか出てこないですはい。
このデッキの改造案は多くありますが、大体数パターンに分けられると思います。私の知る限りでは、
①天門型
②速攻型
③連鎖特化型
ルネッサンスビート
くらいですかね。軽く解説を入れると①は天門、ルーダを投入してミルザム、ヴァルハラパラディンジャンヌダルクなどの大型ブロッカーを出して制圧していく型、②はクルトやラプソディなどの1コスウィニーを大量投入して文字通り速攻で勝利を得る型、③はララァ、レッドローズなどを加えて場を揃えていく型、④はアンドロムなどの優秀な低コストとサザンルネッサンスを入れる型みたいな感じでしょうか。天門以外ではミラミラの成功率が上がるのでよく採用されていますね。
マイナスはスタートデッキの大会に3回出場していますが、だいたい準決勝手前で負けるというなんとも言えない結果に終わっています…1回目は連鎖特化にエルフェウスを積んでタップイン制圧を目指していましたが、エルフェウスのコストが低いのでブリキングで速攻焼かれてしまいました。2,3回目は天門で行ったのですが、パラディンがフリーズされてミラミラに殴られるとか、マグナムが飛んできて天門が腐るとか散々な結果に終わりました。

そこでマイナスは考えました。『赤緑にも白青にも破壊されない、でも強いカードはないか!』と。
そして一つの答えに辿りつきました。それは…

f:id:y-mainas9631:20160513191952j:image
『白騎士の聖霊王ウルファス』です。
ここにきて白騎士の時代が到来するわけですわ。
無駄に重いコスト、無駄に高いパワー、そして地味にターン終わりにアンタップする能力を備えています。なんとこのウルファスは①③の弱点であるマグナム②④の弱点であるメガマグマの二枚に太刀打ち出来るスペックを持っているのです。単純に重いコストのせいでブリキングはおろかイフリートハンドも効きません。まさに無敵。
いくら高いといっても11000というパワー、革命0トリガーの王様ボルシャックドギラゴンにはかないません。
そこでマイナスはまたまた考えました。『ボルシャックドギラゴンやミラクルミラダンテを出されても平気で殴れるようなクリーチャーはいないものか!』

いました。それが…

f:id:y-mainas9631:20160513192436j:image
『純潔の翼 メダロス』です。
マナ武装3はcipで一人タップ、それはいいのです。大事なのは次のマナ武装5。なんとこのメダロス、光のマナが5枚あるだけで、2コストですよ?2コストのジャスティス・ウィングがですよ?

場   を   離   れ   な   い   ん   で   す   。

これは革命0に対抗する革命ですよ。マイナスも実際に使われるまでこのカードのこと知らなかったんですけどね。使われて初めてヤバい奴だなぁこれはと思ったんですけどね。
つまりメダロスを立てておけば後は基本的に破壊されないウルファスでシールドを殴ってメダロスでとどめを刺すわけです。仮にミラミラが飛んできたとしてもブロックで破壊されませんし、メダロスが二枚並んでると彼、ジャスティス・ウィングだからアタック出来るんです。強いですねほんと。パワー低下のない赤緑や白青にも彼を破壊する術なんて無いのです。

というわけで変更カードを紹介していきましょう。

〜抜くカード〜
・タイム1ドレミ×2
2コストのキャントリップは優秀だけど4積みしても色合わせにしかならない気がする(小並感)。2コス枠はアクロアイトに譲りましょう。
・タイム2 ファソラ×2
今回思い切って抜いてみた。今回cipの使い回しが出来るのがほんとにベルファーレぐらいなんじゃないかと思うと、ねぇ?回していくうちに入ったり出たりするかもしれない。
・ガガ・ピカリャン×4
キャントリップはお呼びじゃないんだよなぁ。でもサイバーロードなのでマルコ入れたりするなら良さそう?
・交錯の翼 アキューラ
いっつも存在を忘れる。ということはいらないんですね(ガッカリ)。

〜入れるカード〜
・白騎士の聖霊王ウルファス×4
堂々の4積み。カーネルから綺麗に繋がる他各種ブロッカーから進化させよう。といってもこのデッキ、リンガールとカーネルしかブロッカーがいないんだよなぁ?
・猛菌護聖ペル・ペレ×2
まさかまさかの採用。5コス、青白、トリガー、ブロッカー、モヤシとこのデッキに欲しい要素がこれでもか!というほど詰まっている。
・セブ・コアクマン×2
cipで最大3枚のドロー。というかこいつ以外みんな白入ってるから普通に3ドロー。地味にコマンドがないのでメダロスと一緒にミラミラで殴れる。
・純潔の翼 メダロス×2
先に説明したフィニッシャー。ホントの意味で。場を離れない殴り手ってだけで強いよね。

こんな感じですね。

あと個人的には湧水の光陣でエルフェウスをリアニメイトしていくデッキとか、クロックアクエメとタコンチュアダムスキーを積んだただのアダムスキーとか、いろいろ考えたけど今もまだ模索中です。今回は単なる一例なんで、もっと色々なデッキがあると思うけどマイナスのように革命チェンジを活かせないデッキはなんか違う気がしますね(今更)。
明日、近所の古本市場でスタートデッキの大会があるのですが、なんとバイトの面接が入ってしまい…
今度また大会があったらこれで出てみようと思います。


ちょっと余談ですが、ディオーネやアポカリプスデイの採用も考えてました。でも、なかなか入らないですね。いつかディオーネを使ったデッキを組んでみたいんですけど、どうも赤単侵略くらいにしか使えなさそうで微妙ですね。カワイソウ…


そしてまた明日から土日と言うことで、手持ちの面白いデッキを紹介していくと思います。

最後になりますが、革命スタートデッキ ルシファーの時間停止 のもっと面白い改造例があればどうぞコメントなどで教えてください!また、こんなデッキは作ってる?などの質問とかも随時受け付けているので、コメントは気軽にお願いしますね。ね?

以上。