デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第八回 クリストファービート


週始まりの月曜日いかがお過ごしでしょうか。マイナスです。
今日は昼から雨が高確率で降るという予報でしたが、帰りの時には全く雨が降ってなかったので私は割と気分が良いです。今回紹介するデッキは懐かしみと新たな戦力を加えたアウトレイジビートの一種、クリストファービートです。題して『こいつが使いたかったんだ!「電脳決壊の魔女 アリス」が採用出来るクリストファービート!』です。アリスは何枚かもっていましたが、アリスを使えるカードが無かったので探していました。するとストレージにクリストファーが落ちてるじゃないですか。買いました。一枚じゃ回らなさそうなのでバラ売りのをもう一枚買って、二枚揃ったので組んでみようかって感じで組みました。そもそもなぜアリスを使いたいと思ったかというと、単純にイラストが好きなのもありますが"あのスリーブ"を買った事も一因ですね。後でまた画像貼ります。

では今回のメインカードを見て見ましょ。

f:id:y-mainas9631:20160516173048j:image
ダークナイト クリストファー』
『電脳決壊の魔女 アリス』
クリストファーは手札を切らさず殴れる進化アウトレイジで、アリスは手札交換+デッキトップを弄れるアウトレイジMAXですね。クリストファーのメテオバーンがアウトレイジを要求するので、デッキはほぼアウトレイジで構成されています。メテオバーンで墓地が肥えるという事もあり、墓地利用をするアウトレイジも問題なく入りますね。デッキ紹介に移りましょう。

f:id:y-mainas9631:20160516173644j:image
デッキの7割近くがアウトレイジで構成されています。赤緑青で組んでみました。

・聖域の戦虎 ベルセルク×1
アウトレイジMAX。墓地が増えるので、マナに埋め立てて打点を稼ぐ。パワーも高い。
・無敵剣 カツキングMAX×1
アウトレイジMAX。出るだけで擬似火力を放ち、いるだけでマナからクリーチャーを召還できる。ドロン・ゴーは腐るが、気にするな!
・メガ・ブレード・ドラゴン×2
保険のトリガー獣。あんまりブロッカーが並ぶとクリストファーで殴りにくいので。
・百万超邪 クロスファイア×2
アウトレイジ。墓地が肥えるので殴り手として採用。ちなみにG0は召喚なので、条件を満たしていればカツキングの効果でマナからタダで出せる。
・破壊者 シュトルム×2
革命編で追加されたアウトレイジ。トリガーで出る割り振り火力という時点で強いのに、アウトレイジとか採用せざるを得ない。
ダークナイト クリストファー×2
本デッキの主役アウトレイジ。なるたけ早くこいつを出したい。出せれば御の字ですな。
・強奪者 テラフォーム×2
超BBPで再録された有能置きマナ加速アウトレイジ。いるだけでマナが増えるのは本当に強い。
・飛散する斧 プロメテウス×2
マナブーストとマナ加速を同時にこなす使えるアウトレイジ。強い。
・金属器の精獣 カーリ・ガネージャー×2
精獣、それは銀河の平和を守るために戦う神秘の動物(クリーチャー)達の事である!!と言うわけでクリストファーが引けなくても手札を切らさずに殴れる進化クリーチャー。普通に強いっす。
・電脳決壊の魔女 アリス×4
今回のメインヒロインのアウトレイジMAX。超BBPのヒーローズはウザいので不採用。野郎は要らない、はっきりわかんだね。取り敢えず出せば仕事をしてくれるので出せるだけ出そう。
・終末の時計 ザ・クロック×4
精勤賞をあげたくなる程採用率の高いトリガーで、地味にアウトレイジMAX。青が入ってる打点が欲しいデッキだし、仕方ないね。
・正々堂々 ホルモン×3
cipでマナブーストするアウトレイジMAX。今回のシステムの多くは5マナ圏なので3コスブーストを採用。とにかくアウトレイジの比率を上げたいデッキだしね。
・単騎連射 マグナム×2
地味にアウトレイジ。序盤から殴っていくので、こういうメタは嬉しい所。
・飢えと乾き ケローラ×2
軽量アウトレイジ。余ったマナで打点を稼げるのは嬉しい。
・スパイラルゲート×1
王道トリガー。一応採用。
・フェアリー・シャワー×2
色が合ったので採用。特に言う事は無い。
・ドンドン吸い込むナウ×2
アウトレイジの比率を上げるため少なめの採用。赤緑青なのでほぼ確実にバウンスできるはず。
・魂の呼び声×2
アウトレイジ指定でほぼ全てのクリーチャーをデッキトップに持ってこれる。適当に使おう。
・フェアリー・ギフト×2
2ターン目にアリスを出したり、早期にカツキングやテラフォームを出したりと色々な用途に。


アウトレイジのコスト軽減である一撃奪取のサイクルは、多くのシステムがコスト5圏ということもあり採用しない方向で進めています。回した感想はコントロール色が強いかな?といった感じ。
王道ロックのVANをすり抜けれるのは強いと思うけど、多分レッゾデッゾの耐性は無いかも。でも、手札を切らさずに殴って行けるのはなかなかに楽しいのでみんなもアウトレイジ、組んでみよう(提案)。

ここで冒頭で言ってたスリーブの件について。電脳決壊のアリスを描いた人が描いたキャラクターのスリーブを買ったってだけです。

f:id:y-mainas9631:20160516180355j:image
艦これの天龍ですね。

wikiによるとキャラデザが似ててちょっとした話題になったみたいですね。ただその頃にマイナスは艦これもデュエマもやってなかったのでなんとも言えません…。

ここで前回言い忘れてた事を思い出したので言っておきます。
前回、『5Cドラゴンみたいなガチデッキは別枠で記事を書くかも』みたいなこと言ってましたが、マイナス感覚で言うガチデッキは一般的に知られた強いデッキって意味合いなので、マイナーだったり今はもう見かけない感じの強いデッキはガチデッキじゃない的な感じで書いてます。不要な注釈だと思ったけど、一応言っておこうと思ったので。みたいな。

まぁそんなこんなで今日も更新しちゃいましたね。明日は未定です。
最近、新しいデッキを作るたびに部屋が汚くなるというジンクスを発見したので手持ちの地雷デッキを紹介し尽くしたらしばらく更新が止まるかもしれません。というか、このペースだと1ヶ月もしない内にネタ切れになりますね…
大会云々とか、新しいカード買いました的な雑記をこのブログリストとは別枠で書く予定はしているので、良ければそちらの方も出来次第見て言っていただけると幸いです。
それではこの辺で終わり。

以上。