デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第九回 白騎士天門

スローライフゲームにて株で大損したマイナスです。四万の損失は大きいと思います…。
今回は小学生時代に組んでいて、相対的に弱くなっていってしまっていつの間にか崩してしまったあのデッキを組み直してみました。
ビッグニュース!あの白騎士デッキがパワーアップして帰ってきたんです!クリーチャーの展開が自由自在!(過大評価)名称カテゴリ、白騎士天門デッキ!
昔よくケーブルテレビでありましたよね。言いたかっただけですはい。

今回キーとなるカードはこのカード。
f:id:y-mainas9631:20160518185405j:image
『白騎士ゲート』
白騎士という名さえ付いているクリーチャーならば何でも出せるという呪文ですね。代表的な呼び出し先は『白騎士の精霊 アルドラ』や『白騎士の聖霊王 HEAVEN』ですね。私はどっちも持っていないんで入手出来次第入れてまた更新したいと思います…。一応まぁ、今回はこの二枚抜きである程度の手持ちデッキに太刀打ち出来るぐらいの強さにはなっています。始めは城をベースにしたデッキにしようとしたのですが、いかんせん回りも遅けりゃ手札もすぐ切れると問題が多発したので最終的に天門型という結果に終わりましたね。ただ天門型にするとやはり本家の天門にはどうあがいても敵わないという事もあり…なかなか差別化は難しいですね。ここを乗り越えるのがファンデッキの山場という奴ですか、何にせよ乗り越える為にはやはりHEAVENが必要ですかね。要らないとか要るとか言ってる事がコロコロ変わるのは気のせいです。持ってる人は何が何でも採用してください。

f:id:y-mainas9631:20160518190017j:image
天門というと、青白ですね。手札を切らさず踏み倒しで大型を並べる。今回は大型を並べるというより、単純に中サイズのシステムを並べるといった感じですかね。では解説。
・白騎士の聖霊王ウルファス×2
ソウルシフトで5マナ圏のブロッカーを出した次のターンに出せる。主な殴り手。
・時の革命 ミラダンテ×1
流石に白騎士に今の盤面をひっくり返す事はムリゲーに近いので革命の力を頼る。やっぱ強いよね。
・白騎士の開眼者ウッズ×2
白騎士の殴り手その2。存在がダイヤモンド・カッターってのは強い。基礎パワーも十分。
・白騎士の無限龍ウルフェリオス×1
白騎士の殴り手その3。メテオバーンが無駄に強く、地味に進化も踏み倒せるので種がなくなった後ウルファスに進化出来れば御の字。
・知識の精霊ロードリエス×2
置きドローのシステム。主に天門で踏み倒す。白騎士ゲートの対象外なので後述のルーダと同じく採用枚数は少なめ。
聖霊王エルフェウス×1
エンジェルコマンドが多いので殴り手として採用。あんまり居ても邪魔なのでピン刺し。
・白騎士の精霊アスティノス×2
白騎士を軽くサーチ出来る。このスペックだとコストを減らすかパワーを増やすくらいの事しないとなんか物足りない気がする今日この頃。
・音感の精霊龍 エメラルーダ×2
天門のパートナー。白騎士の比率を上げるため採用枚数は少なめ。ウルファスの進化元にも。
・白騎士の精霊レオニダス×3
コストの割にパワーが高い。トリガーの各種ゲートからだせればXXをも討ち取れる。
・白騎士の予言者ティリオス×3
軽量ブロッカー。序盤の守りはこいつにお任せ。
・霊王機エル・カイオウ×2
色合わせ兼序盤の守り。まぁ、入るよね。
・白騎士ゲート×3
今回のコンセプト。各種白騎士を踏み倒す。やっぱり狙い目はアルドラかHEAVENですね(白目)。
・ヘブンズ・ゲート×3
今回のコンセプトその2。回してみて、素打ちしてまではやらなくて良いと思った。
ポジトロン・サイン×1
トリガー呪文を踏み倒す。基本的に何がめくれても嬉しい。
・ホーガン・ブラスター×1
殿堂入りの踏み倒し呪文。基本的に何がめくれても嬉しい。
・サイバー・ブック×2
手札補充。手札が無いと腐るトリガーが多いのでね。
・コアクアンのおつかい×1
優良ドロソ。出来れば3枚ともめくりたい所。
・ピーピング・チャーじゃー×2
このデッキ唯一のマナ加速。痒い所に手が届くと言った印象。
・プロテクション・サークル×2
トリガー埋め埋め+条件付き1ドロー。使い勝手は良い。
・龍脈術 落城の計×2
コスト参照のカード除去。フォートレスを退かせれる点は強い。
・エナジー・ライト×2
基本的なドローソース。一応採用したけど使い勝手良し。


やはりアルドラのHEAVENは要りますね。書いてる途中で気が変わりました。これは買わなきゃいけませんわ。買ってまた改めて更新します。はい。
回して見ると手札補充が足りないなと感じたのでドロソは多めにしてます。まぁその辺も、回しながら考えていけば良いかなぁと。ムルムルやミルザムの採用も考えましたが、彼らは白騎士でないので見送りという形に。ムルムルに可能性はあってもミルザム入れちゃうと「それは白騎士なくても良くね?」ってなっちゃうので多分はいりませんね。そんなこんなで今回のデッキ紹介は終わり。



ここで恒例の(?)私事ですが、最近クラッシュフィーバーを再開しました。ソシャゲー自体のモチベーション低下もあってしばらくやってなかったんですけどね。やっぱりキャラクターが良いですね…。
f:id:y-mainas9631:20160518192808p:image
この子とか良すぎてソッコー育ててましたね。どうでも良いですか。
今CM放映記念でイベントやってるし、サンリオのなんか(曖昧)とコラボやるらしいんで興味持ってくれた人はインストール、しよう!(露骨な宣伝)
おフレンドも随時募集してるのですでにやってる人はマイナスさんに声をかけよう(提案)。

以上。