デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第十五回 アナ・カラー晴れ舞台

今日はちょっと古本市場で色々買ってきました。マイナスです。

超BBPのキリンレガシーがDMデッキ開発部のアンちゃんのヒーローズカードということを今更知り、日夜収集に励んでおります。。。

そんなこんなわけでメルカリで1枚、今日の古市で1枚と計2枚が手に入り。

今度またお金と時間に余裕ができたらキリンレガシーのデッキも作りたいと思います。

どうにも大金が要りそうなデッキなもので・・・。

 

さて、今回のデッキはアナカラーと銘打ってますが、正直なところほぼ緑です。アナカラーでデッキを組みたかったって線が濃厚。基本的にはコントロール気味のビートダウンとなっております。

コンセプトカードはこのカード。

 

f:id:y-mainas9631:20160613212241j:plain

 

Dの花道 ズンドコ晴れ舞台

なにきよしかしりませんがマイナスも昔はきよしという半値を使っていたので親近感を感じます。関係ないですか。

今週のアニメ、VSRFを見てたらなんだつくりたくなっちゃって。

 

 

今回のコンセプトカード、実はこれだけじゃないんです。

 

f:id:y-mainas9631:20160613212501j:plain

革命類突進目 トリケラX

 

まさかあのレオくんがこのカードを使うとは思いませんでしたわ・・・。プチョヘンザと並ぶとは、トリケラくんも出世しましたね。感慨深いです。

革命のカードを使っていて、かつ、尚且つ侵略のカードも採用してみました。

実のところ、前々からトリケラXのデッキを作りたいと思っていたんです。今回組めほんとによかったと思います(小並感)。

 

本デッキは珍しくサブタイトルみたいなのを入れ忘れてたのでここで発表したいとおもいます。名付けて、

革命侵略大混戦!マナを操れ!アナカラーズンドコ革侵ビート

です。ちょっとお尻が長いですかね。ネーミングセンスをください(懇願)

 

 

ではデッキの紹介。

 

f:id:y-mainas9631:20160613213041j:plain

 

侵略が活躍する関係上、緑以外のクリーチャーはなかなか採用できませんでした。

 

今回は久々にパワーポイントによるデッキの動かし方を作りました。今作のスライドは3枚です。

 

まずは革命サイドのクリーチャーについてのスライドから。

 

f:id:y-mainas9631:20160613213427p:plain

 

革命サイドの目標は「シールドを減らせ!」です。まぁ、革命の基本ですね。

トリケラXの革命は発動さえすれば

①パワー18000のQブレイカー

②アタックするたびに相手のパワー18000以下をマナ送り

というえげつないスペックのモンスターになります。

18000というと、今はやりのプチョヘンザをも軽く超えますし、アタックするだけでゼニスレベルも沈ませることが出来ます。まぁ、VANが出たら出せないんですけどね、初見さん。

 

 

一応今回はピン刺しですがチャケも積んでます。もう何枚か欲しいですね。。。

 

続いて侵略サイド。

 

f:id:y-mainas9631:20160613214525p:plain

今回日の目を見るのはコスト3侵略サイクルのこの方たち。

両者とも、堅実かつ強力。

シュパックの逆革命は、マナが手札になるみたいな説明がwikiでなされていましたが、まわした感想、本当にそんな感じでやばかったですね。晴れ舞台があればマナ数はプラマイ零・・・もとい±0なのだ!非常に強く、非常に楽しい。

 

さて、まだ晴れ舞台が出てませんね。まとめのスライドでの紹介になります。それではどうぞ。

 

f:id:y-mainas9631:20160613215010p:plain

侵略で相手の守りを薄手にしてから確実な勝利のための打点を増やし、革命0や最後のトリガーなどに邪魔されても何とかなるような場を揃えて勝つ、といった感じですか。

 

実際回したんですが、まぁマナが伸びる。伸びすぎ。だいたいどのデッキとやっても勝つころには20マナ前後まで伸びてます・・・。27マナとか、デッキの半分以上がマナにいってますよね。。。

 

使い方が明示されていないカードの紹介もかねて、デッキレシピに移ります。

 

連鎖類転生目 ブロントヴェノム×1

マナが伸びるので採用してみたところ、なかなかに良い働きをする。地味に進化だろうが引き出せるので革命0でトリケラが焼かれてもキャットンファーなどを呼び出すことが可能になる。

革命類突進目 トリケラX×2

侵革目 パラスラプト×2

獣軍隊 パインJr.×3

獣軍隊 キャットンファー×3

次元流の豪力

ザマンを呼び出すために採用。D2フィールド回収の術がないので、再誕の社と合わせて除去された時ようの保険も兼ねて。まぁ、だいたいは侵略者の回収。

雪精チャケ×1

成長目 ギョウ×3

今回の侵略者の侵略元にもなれるとはやはりギョウか。

獣軍隊 シュパック×2

地味にスパーク耐性あるのも強いけど、マナ召喚が無制限な点もヤバイ

雪精 ジャーベル×2

マナ武装なので3ターン目に出す場合はマナの配色に注意。

終末の時計 ザ・クロック×4

×3

侵略元にもなる数少ない相手への妨害クリーチャー。

イ ×3

ハッスル・キャッスル×1

全員がキャントリップ持ちになるのは強い。晴れ舞台と組むと爆アド。

再誕の社

D2フィールドの回収用。あんまり使わない。

ロスト・ソウル×1

マナが伸びるのでピン刺し。入れておいて損はないはず。

地獄門デス・ゲート×2

インフェルノ・サイン

フォース・アゲイン×2

パインJrに打って墓地を肥やしつつさらに殴るという方法も。

クリスタル・メモリー×1

D2フィールドの回収。

Dの花道 ズンドコ晴れ舞台×1

できれば2枚欲しい。とにかく貼れるときに貼るべし。スイッチで呼ぶのはシュパックかヴェノム。

 

~超次元~

・タイタンの大地ジオ・ザ・マン ×1

基本的にこいつを呼ぶ。

・ハイドラ・ギルザウルス ×1

踏み倒しメタ。2回目以降のミランダのcipに。

・勝利のプリンプリン ×2

2回目以降のミランダのcipに。一応緑のコスト3以上のクリーチャー。

 

 

まぁ、こんな感じです。緑単サソリス使ったことはないんですがまぁ、増え方は似たような感じです。戦闘力でいう劣ってはいますが、マナの増え方では多分負けませんよ?みたいな。

 

今回はこれで終了です。ちょっと学校終わりに古市にでも寄って、中学生とこのデッキで戯れたいななんて思ったりしました。

 

以上。