デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第十六回 デイガロマノフサイン

一週間ぶりの更新です。最近何かとやる事が増えましてカードを弄る時間が割と減ってます。あと、お金が溶けるイベントがあったのでそれもあって新規カードは殆ど手に入っておらず、作りたいデッキが作れないってのもカードに割く時間の短さに繋がってますね。

とかなんとか言いつつも、ちょくちょく新規カードは手に入ってるんです。例えば…
f:id:y-mainas9631:20160620185247j:image
ブラックガンヴィートですね。ずっと欲しかったヤツです。かなり安く手に入りました。
他には
f:id:y-mainas9631:20160620185338j:image
メルカリで一枚百円で買わせていただきました。HEAVENは初入手、その他は二枚目ですね。鬼丸刀がにまいになったので、今度またデッキを組みます。

さて、話題は変わりますがこのブログ、おかげさまでなんとアクセス数が1500を超えました。1200突破の時に書こうとしてたんですが、忘れてました。
f:id:y-mainas9631:20160620185804p:image閲覧数見れるとか便利ですね。
いつも閲覧されてる方、また軽い気持ちで立ち寄った方々、閲覧ありがとうございます。これからも誠心誠意地雷の精製、頑張ります。

前置きがちょっと長くなりましたがほんへに移りましょう。今回は特に組む予定は無かったのですが、Twitterにて「現在の侵略環境でもやっていけるようなロマノフデッキはないものか」と言われたのでちょっと考えまして、実際に組んでみない事には語れないかなぁと思いました。というわけで出来たのが今回紹介する「殴られてもただじゃやられない!というか殴られない!デイガロマノフ」です。デイガとは火、光、闇文明の三色の組み合わせの事ですね。前回のアナ・カラーなどと合わせて覚えて行けたらいいなぁとか思ったり。
f:id:y-mainas9631:20160620190510j:image
邪眼皇ロマノフI世
マイナスが小学生の時、デュエマをやってた時によく使われましたね。当時私達の周りではデーモンハンドばかりを撃ってました。最近になって二世により復活したと思ったら最新弾で没落したじゃないですか!なんてこった。ラストロマノフくんは5Cドラゴンで大活躍してます。サイクリカで呪文を、カンタービレでドラゴンを有効利用出来るのでなかなか使い勝手は良いです。アタックトリガーで唱えられる呪文が無制限なのでエターナルソードなんかも打てるのは強いですね。話がそれまくりました。

本デッキ考案に至る経緯としまして、まず重要視したのが侵略デッキの花形、赤単レッドゾーンです。基本的に殴らせないように立ち回ると良いのですが、やはり事故など起こすと殴られた時のリカバリーが大変だろうという事で、今回はトリガーを多めに投入しています。先に言ったデーモンハンドなどですね。
また、ハヤブサやその他ブロッカーによるチャンプブロックからリバイブ・ホールからのブラックガンヴィートなども考えており、様々な角度からの除去を考えました。まぁでもデッドゾーンのこと完全に忘れてたんですけどね。

残りの解説は後回しにしてまず(といってもかなり喋っちゃいましたが…)デッキの紹介に移ります。

f:id:y-mainas9631:20160620212840j:image

  1. 破壊
  2. 山札送り
  3. フリーズ
の三つの除去を採用してます。あと超次元。デッキになる前はカードの候補が120枚近くあって選別に骨が折れました。因みに今日は精神的な問題でパワーポイントとカードの文明を表す色分けはしないでおきます。だんだん荒くなって行って投げやりになるのは嫌なので次回からまたやりたいと思いますね。

デッキレシピ
暗黒 GUY・ゼロ・ロマノフ×1
一応墳墓除けのつもり。と言ってもロマノフはマナにいかないし墓地に行ってもすぐ出てくるので良いのですが。因みにこいつはナイトでは無いので注意。
邪眼皇ロマノフI世×3
メインカード。とりあえず殴る要員。ドラゴンとナイトのサポートを請け負う。手数を増やしつつデーモンハンドやリバイヴホールを使い回す。
黒神龍オドル・ニードル×2
優良トリガー。現環境の赤黒バスターワンショットに立てておくと抑止力になるかも。
龍神ヘヴィ×2
5マナの除去。ドラゴンサポートは受けれる。
白骨の守護者ホネンビー×2
数少ない墓地肥やし。安心と信頼の使い勝手。
解体人形ジェニー×2
今回は少なめのハンデス枠。ピンポイントで壊していこう。
扇動の翼 ピッケス×2
相手のクリーチャーを動けなくして侵略をメタろうという魂胆。オリオティスが引けないと出てきちゃうからね。
束縛の守護者ユッパール×2
殴れてかつcipが無条件のフリーズなのでアンドロムを差し置いての採用。レッドゾーンなどに自爆特攻しつつピッケスの効果でさらに動きを止めつつ湧水で再びcipを使ったり。
光牙忍ハヤブサマル
バイヴホールで使いまわせるので積極的に使っていける。レッドゾーンなどのアタック時にブロック→リバイヴホールでブラックガンヴィートを出してレッドゾーン破壊しつつハヤブサ回収などの器用な動きが出きる。
制御の翼 オリオティス×2
大正義オリオティス。とりあえず建てれば侵略は動けない。cipだけ使って破壊されたりもするけど、そこは柔軟にリアニメイトを。
コッコ・ルピア×3
今回はロマノフがドラゴンであることに着目してコスト軽減を採用。ロマノフは割とサインでもくるので他のカードと変えても良いかも。
爆獣イナバ・ギーゼ×2
ロマノフをSAにする。キリモミと迷ったけど基礎パワーもそこそこある(ミカドに焼かれない程度)ということもあり採用。赤黒ナイトを組む時にもお世話になります。
ウソと盗みのエンターテイナー×1
第二のメタ。もう一枚ほど欲しいところ。自分の踏み倒しを許す踏み倒しメタは強くて良いですね。使われるとイヤですが。
腐敗勇騎ドルマークス×2
ランデスも兼ねた除去。ランデスはオリオティスの効果を発揮させやすくなるのでいいぞ。
デーモン・ハンド×3
王道トリガー。ドキンダムも勝ち取れる。
超次元リバイヴ・ホール×1
一枚売っちゃったのでピン刺し。二枚欲しいよね。地味にロマノフで使いまわせるのは強い。
天使と悪魔の墳墓×1
相手依存になるけど強力な除去とランデス。そしてトリガー付きの闇文明の呪文。
煉獄と魔弾の印×2
ドルマークスで落としたりしたロマノフをSAにして出す。ロマノフサインの花形。
DNA・スパーク×2
シールドの増える足止めとして採用。
湧水の光陣×2
システムのリアニメイトとして採用。水はいないので低コストのリアニメイトとして使う。
オリオティス・ジャッジ×2
大正義。打つタイミングが重要。

〜超次元〜
ハイドラ・ギルザウルス×1
コスト踏み倒しにトリガーするランデス。呪文にも反応するのは強いよ。
勝利のプリンプリン×2
いつもの。地味に水文明だから湧水の条件を満たす。まぁ、あんまり出ないですけどね。
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート×1
相手に手札を使わせることも躊躇わせるのは強い。

こんな感じですかね。何か書こうとしてましたがなんか書いてる途中に忘れちゃいました。まぁ、テキトーですよテキトー。

今回のデッキはこれでおしまい。次回はまたまた未定ですが、いつか更新します。テキトー。

以上。