デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第十八回 ズンドコカイザーループ

ドロマーハンデスを組んでから超次元を使ったドロマーコントロールにハマってるマイナスです。

 

いつもの私情コーナーですが、当ブログの総アクセス数が4000を超えました。

 

f:id:y-mainas9631:20160802113525p:image

 

これは5000なんて言ってる間に来ちゃいますね、間違いない…。

やっとと言った感じなのですが、手持ちのデッキを全て崩して、前々から言っていたこれまでのデッキの強化版をそろそろ作りたいとおもいまして。

夏は割と時間がありそうなので、投稿頻度も上がるかと思います。

私情はこれくらいにしておきまして…

 

今回は前回のようなコントロールではなく、地雷らしさ溢れる無限ループのデッキです。

以前アナカラー晴れ舞台を握ってから、マナが増える様を見て、スペースチャージと相性が良いんだろうなと思いまして。

そこで目をつけたのがこのクリーチャー。

f:id:y-mainas9631:20160802114303j:image

①晴れ舞台貼ります

②スイッチか召喚でインフェルノカイザーがでます

③晴れ舞台でブースト

④SC発動で墓地からクリーチャーが出てくる

⑤③に戻る

 

というループができるわけですね。SC発動条件は多色なので、コートニーを並べるだけで良いんですわ。そしてそのコートニーはなんとインフェルノカイザーのリアニメイト範囲内。つまり場に出しておけば除去られようが何しようが関係ないのです。

 

このループで墓地から呼び出すクリーチャーは自壊能力を持つ必要があります。まぁ、そうしないと墓地がすっからかんになってループになりませんし。

また、マナが永遠に増え続けるので山札修復を持ったクリーチャーが必要になります。山札修復といえば彼女にお任せですね。

 

f:id:y-mainas9631:20160802114807j:image

なんとインフェルノカイザーと色が合うので採用に無理はないのです!あぁ素晴らしい。

でも彼女、墓地に行かないと効果が発揮されません。ズンドコループだと、マナが増えるので高確率でこのカードはマナに送られます。

 

ここで自壊能力を持ってなおかつマナのフォーエバープリンセスを墓地に置けるカードにお呼びがかかりますね。しかも、インフェルノカイザーのリアニメイト範囲内であるコスト5以下というのも必須条件になります。そんなカード、あるのでしょうか?

 

f:id:y-mainas9631:20160802115031j:image

あ  り  ま  し  た

腐敗勇騎ドルマークスです。

まず第一にこのカードはインフェルノカイザーの色を持っています。採用不可避。

そして第二に自壊能力を持っています。採用不可避。

そして第三に自分に対するランデスが出来ます。採用不可避。

まぁ、第四に自壊能力により相手のクリーチャーの破壊が出来たり、第五に自壊能力により相手のマナ破壊が出来るというのも最高にいいと思います。というかむしろメインはそっちでしたね。

 

みたいな感じで組んだのがこのデッキ、名づけて「反撃する間も無く倒せ!マナとトリガー焼き尽くせ!ズンドコカイザードルマークスループです。

 

ではデッキの紹介を。

f:id:y-mainas9631:20160802120024j:image

 

今回はちょっとだけ超次元を採用しています。まぁ、あんまり使わないので交換枠としてもいいでしょう。

 

☆ボルメテウス・サファイア・ドラゴン 

フィニッシャーです。マナが伸びるので出すのは容易い。

・悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス ×2

山札修復。マナにいることが重要。

・屍術師インフェルノ・カイザー ×3

コンセプト。SCでだいたいのウィニーは出せるので、コートニーなどを場に置いておく必要がなくなる。

・腐敗勇騎ドルマークス×2

コンセプト。回した感じでは、3枚くらいは欲しかった。普通に強いですね。

・無双霊樹メサイダグラス ×3

なんとインフェルノカイザーのSCで飛んでくるトリガー封じ。シールドを安全に殴れる。

☆次元流の豪力

ザマンを持ってくる。たぶんいらないけど、SCの対象内。

・単騎連射マグナム ×2

詰めに。置換なのでボルドギやミラミラ、ハヤブサなどを完全に遮断できる。まぁ、滅多に無いけどもSバックでバイケンとか出されると召喚を許してしまいますね。

・カブラ・カターブラ ×2

ジオザマンがいらない理由。出してから破壊されていれば、好きなタイミングで出せるので。

☆光牙忍ハヤブサマル

安定のハヤブサ

・薫風妖精コートニー ×3

とりあえずインフェルノカイザーが出たら真っ先に用意する。出た瞬間ループが始まる。

・霞み妖精ジャスミン ×3

ただのブーストだけどズンドコカイザーが完成すると無駄にSCを貯めれる。無駄だけど。

ダンディ・ナスオ

マナにいるべきカードが多いのでとても使える。

・無頼封魔アニマベルギス ×2

主にメサイダグラスのブレイスク数を稼ぐ。

・イフリート・ハンド ×3

ただのトリガー。

・デーモン・ハンド ×2

同上。

カラフル・ダンス

最高の一枚。本当に神。

・超次元フェアリー・ホール ×2

あんまりいらないけど、ザマンの呼び出しをする。

・レインボー・ストーン ×2

前述の通り、インフェルノカイザーや悠久をマナに置く必要があるので採用。

・ダーク・ライフ ×2

使い勝手良いので増量も視野。

・Dの花道 ズンドコ晴れ舞台 ×2

コンセプト。3枚は欲しかった。スイッチで出すのは主にインフェルノカイザーだけど、マナさえあればサファイア出しても良い。

 

超次元は割愛します。たぶん抜いたほうが強いので。

 

ループは簡単です。なるたけ早く5マナを貯めて晴れ舞台貼りましょう。(相手にフィールドが見えたら状況を見極めて。)

続いて墓地に最低でもコートニー、ドルマークスの二体を送りましょう。コートニーは場でも構いません。いない場合は、ナスオや、ジオナスオなどのランデスパーツを採用したりもしてね。

でまぁ、晴れ舞台さえあれば7マナ貯めるだけでインフェルノカイザーが出ますね。晴れ舞台効果のブーストorターン初めのマナチャージで多色をおきましょう。コートニーがいればなんでもいいんですけどもね。とにかく、コートニーが出れば晴れ舞台でまたブースト出来て、さらにSCでブースト祭りです。ドルマークスは一体でも居ればグルグル回って墓地のダグラスやらを持ってこれますね。

山札があと2枚になるまでに見えてるダグラスとアニマベルギスを出し切って、最後の一枚になるタイミングでフォーエバーによる山札修復。

そしてシールドを全て割って止めをさせるなら止め、って感じの動きですね。

 

 

とまぁこんな感じのデッキです。

 

今日のデッキ紹介はこれでおしまいですね。最近ガチデッキを少しずつ作っているので、その紹介も随時して行こうかなぁなんて思ってます。

以上。