デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第二十回 デイガヘルボロフ

夏休みいかがお過ごしでしょうか。お盆休みも終わり、この夏休みももうそろそろ終わりに近づいていますね。私は相変わらずのおバイト三昧でして…

 

今回はキリ番です。タイトルにもある通り、このデッキ集的なものもついに二十回目のデッキ紹介をむかえることとなり、アクセス数はなんとなんと6000を超えました。パチパチ。

f:id:y-mainas9631:20160826191609p:image

6000っていうとアレですね、特に思いつかないです。とりあえず口先だけで言ってる動画云々はまだまだ先になりそうです。

 

 

今回はちょっと、というかそこそこガチよりな構成になっていますがまぁ、環境ではまずいないと思うのでこのブログにて紹介しようと思い立ちましたデイガヘルボロフについて書いてきます。ガチよりなので組むには少し、いやかなりお金がかかりますがご了承くださいね。

題して、早さと守りで確実に!デイガヘルボロフです。安定性は凄いです。あとめっちゃ耐えます。

 

ではデッキの紹介に移ります。

 

f:id:y-mainas9631:20160826192000j:image

デイガと言っても、ファンタズムクラッチやマナ武装があるので色はかなり黒いです。

 

・極・龍覇 ヘルボロフ ×4

堂々の4枚採用。後述するが、マナにも墓地にも安心して置ける。核ですね。

・罪英雄 クロノパギャラ ×1

評価されない。強いはずなんだけどねー。あらゆる除去を墓地埋め立てで回避できるので、わざと自爆して山札修復という戦法も取れます。

・赤龍喚士・ソニア ×1

1枚手に入ったので試験的に投入した。使える使えないは分からないけどスピアタが欲しいかな?

・腐敗聖者ベガ ×2

大正義ベガ。ウェルカムヘルから出てきて盾増量とハンデスをこなす。cipがなんども使い回せるのが非常に強力です。

・復讐 ブラックサイコ ×2

ドギラゴンめくってたら3枚も当たったという。まぁ、普通に使ってください。

・龍覇 ニンジャリバン ×3

ヘルボロフほど重要じゃないので3積み。4、5コス圏でやることが非常に多いので、選択肢の一つという立ち位置。その割には多めの採用だよねー。

・白骨の守護者ホネンビー ×3

安心安全の墓地回収。特筆すべきことはありません。

・ウソと盗みのエンターテイナー ×2

ウェルカムヘルでタダだし出来るのに採用しない意味がなーい。強いよ。

・腐敗勇騎ドルマークス ×2

非常に強い。彼のおかげでキーパーツをマナから墓地に持っていきつつ相手の動きを止められる。非常に強い。

・轟音 ザ・ブラックV ×2

ブラックサイコに侵略するだけで3ハンデス、チェンジすればまた打点として墓地やバトルゾーンに君臨する。4コスという使い勝手の良さが◎。赤黒侵略組もうとしてスタートデッキ買ったけど結局組まなかったのでここにいる。

・第二種 タマネギル ×2

cipの再利用は強いよね。あとハンドのクリーチャーを自在に墓地に置きながらティグヌスやオリオティスを潰せる点も良し。

☆光牙忍ハヤブサマル

安心安全のハヤブサ。強いよ。

・バグ丸くん ×2

強過ぎる。とくに魂喰いの魔狼月下城がでてると確定除去+1ドローになる。まぁ、初動潰し。

・学校男 ×1

持ってないので1枚。2枚くらい欲しいな?

・DNA・スパーク ×4

安定性の理由。ベガでシールドが増えたり、パギャラで墓地が山札になったりして割と入ったりしてくれる。因みに黒が入っていないカードはこれとハヤブサだけ。

・煉獄と魔弾の印 ×2

最強リアニメイト呪文。ヘルボロフがレッドゥルなしでSAになる。殆どの奴が対象ですね。

インフェルノ・サイン

トリガーでヘルボロフやら出るのは強い。でも黒単にも入ってそうなので特筆なし。

・ファンタズム・クラッチ ×2

スパークとハヤブサ以外の全カードが対象。実質的にシールドは全てトリガーになりうるという。相手によっては増量も視野。

・ボーンおどり・チャージャー ×3

ヘルボロフと言えば。3→5→7につなげれたらそれは強い。

 

超次元については本当に特筆することがないのでテキトーに。回し方は時と場合によります。その分、普通の黒単よりもかなりプレイングの幅が広がり、難易度も上昇してると思います。採用ギミックが多過ぎますが、回していく内にどうすべきかが色々分かってきて楽しいデッキではあります。追加したいカードとしましては、レッドゾーンXですかね。色も合いますし。

 

今回はまぁこのくらいで簡素に終わりです。

そして次回は…前々から言っていた新しいブログが始動します!というかこれがやりたくてキリ番踏みました。どのデッキが強化されるのか、乞うご期待です!

 

↓過去の記事はコチラから〜↓

ログイン - はてな

 

てなわけで終わりです。

 

【9/23追記】URLが機能していませんでした…申し訳ない…

 

以上。