デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

番外編その2 禁断機関 VV-8 〜サイバー・G・ホーガンと仲間たち〜

9月も終わりに近づき、2016年も残すところ3ヶ月ちょっとですね。

今回は第二十一回の前に、前回の雑記で入手したカードを使った"最新の"デッキを作ってみました。

 

↓前回の雑記はコチラ↓

http://y-mainas9631.hateblo.jp/entry/2016/09/18/205421

 

未完成の5Cサイクリカランデスのデッキレシピも公開しているのでチェックしてね!(宣伝)

 

前回はVV-8の種類はSDが二つで3種類しかなかったのですが、前の月曜日のトッキュー8にて交換してもらって4種類揃えることが出来ました。

 

f:id:y-mainas9631:20160923141122j:image

 

なんというか…壮観ですね。

なおブラックアウトとミラダンテは全て処理しました()

 

使ってみると、やはり強いですね。

ループではないのですが、追加ターンは地道に取っていく感じなんですけども堅実で強力です。

今回の勝ち筋はまぁ、王道のアダムスキーです。

ワイルドスピードが使えれば良いのですが、一枚しか当たらなかったし周りでも当たってる人を見てないしショーケースにも置いていないのでそれだけだと物足りないので今回はタコンチュくんの力も借りています。

 

ではデッキの紹介。

f:id:y-mainas9631:20160924201109j:image

 

GP3rdの影響でスクチェンマナロやらNEXバルキリーミラダンテXIIが流行りそうな気がしたのでメタ盛り盛りな感じの編成です。

 

具体的に言うと

・呪文を基盤とするデッキを徹底的にメタるゴーゴンシャック、ミニロボ1号(シドは白が無いので今回は不採用)

・NEXバルキリーの初動のコッコや赤黒バイクのトップギア、タイムトリッパーを場に留まらせないローズキャッスル

みたいな感じですか、全体的に今流行りって感じのデッキに対してのメタが多いです。

 

あとはほとんどのデッキに刺さるであろうハンデスですね。特攻なんかは恒常的に使えるカードがないので不採用です。また、オールフォーワンの効果で破壊するクリーチャーは水である必要がないので、cipを使い終わったジェニーをvv8にしたりすることもでき、なおかつ墓地に落ちたクリーチャーをNワールドやオリーブオイルで修復することも可能です。

 

私が知らなかっただけなのですが、D2W ワンダー・ワープというスーパー有能なカードがあるらしいですね…日曜の大会までに手に入ればデッキに組み込みたいと思いました。

 

ではデッキ解説。

・サイバー・G・ホーガン ×2

本デッキの目玉。Nワールドやリトマスから改造してトップをめくります。城とフィールドが無いことが確認できていたらスイッチで最大4体のクリーチャーが並ぶことに…!!

・S級宇宙 アダムスキー ×2

勝ち筋。ワイルドスピードタコンチュ効果で並んだ水クリーチャーが全てコマンドになるので枚数×4が相手の山札-1以上ならば勝ち。

・魔龍バベルギヌス ×3

ホーガンの相方。青黒にした理由。コストが高いのでホーガンで出した後は改造元に。

・D2W ワイルド・スピード ×1

2,3枚は欲しい。35枚クリーチャーでうち28枚がコスト6以下なので不発ってことはまだ少ない。スイッチの使い所。

・禁断機関 VV-8 ×4

出すだけでもアドなのでとりあえず出したい。バベルギヌスのリアニメイト効果でこいつを出し入れしても強かった。

・サイバー・N・ワールド ×1

大型リセット。パクリオ→オールフォーワン→Nワールドとすれば、次のターンの選択肢がかなり増える。ホーガンの繋ぎ。バベルギヌスのリアニメイト候補

・龍素記号Sb リトマス ×2

トリガーのコマンド。ピンチに役立つ。ホーガンの繋ぎ。

・アクア・サーファー ×2

やはりいる。ホーガンの繋ぎ。非常に強力。

・革命龍程式 シリンダ ×1

ハンド補充兼ピンチの時に強い奴。

・宇宙 タコンチュ ×2

とりあえず出しとけってヤツ。キモ。

・埋没のカルマ オリーブオイル ×1

山札修復。VV-8は山札5枚削るからこっちも危うい時が多々ある。

・サイバー・P・ゴービー ×1

ホーガンの操作やキーパーツを持ってこれる。コマンドだし増量も視野。

・パクリオ ×2

最強ハンデス。盾割らないからアダムスキーとの相性の良さが激しい。

・改速 4-W ×1

コスト制限アリのバウンス。ブロッカーでもある。殴れないので、注意。

・解体人形 ジェニー ×2

ピーピングハンデスの王道。初動クラッシャー。

・ガチャンコ ミニロボ1号 ×3

呪文キラー。強い。強い。

・ゴーゴンシャック ×3

呪文キラー。2000はそこそこでかい。強い。

・.ディオーネ×2

SA封じ。ずっと採用したかったけど出来なかったカード。このデッキでようやく日の目を見ました。

・ローズ・キャッスル×2

ホーガンにあるまじき城。システム焼けるのは強いので採用。コッコ、一撃奪取を始め、ドロマーのベララーも焼けるので山札操作されなくて済む。やったね。

・Dの機関 オール・フォー・ワン ×3

キーとなるフィールド。張り替えられないようにしたい。スイッチの使いどころはパクリオからバベルギヌス、ワイルドスピード、そしてホーガンなど、多岐に渡る。

 

 

 

 

まぁ、こんな感じですね。多少ては加える予定ですが、日曜日の店舗大会で握ってみる予定です。結果は夕方になるかと思われますが、雑記の方にアップロードします。

 

↓というわけで雑記のURL↓

http://y-mainas9631.hateblo.jp

 

優勝、できるといいな!

 

 

以上。