デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第二十一回 ドロマーアウゼス

ハッピーハロウィンそしてトリックアンドトリートな日です。あんまり関係ない行事ですがまぁ、一応。

約一ヶ月ぶりの更新となりましたね。この一ヶ月にいろんなデッキを構築してましたが、完成度の高いデッキはなかなか出来なくて困ったものでした。これまでのデッキの完成度が高いかどうかと言われると回答に詰まりますが…。

 

まず余談。近くのカード売ってるお店に、「オリジナルパック」ならぬ「オリジナルストレージ」がありまして、久しぶりにそれを買ってみたわけです。

f:id:y-mainas9631:20161031211256j:image

こんなかんじで、メインのカード3〜4枚と中にぎっしりとカードが詰まっています。

今回はジャスミンのmcが欲しかったので千円叩いて買ってしまいましたね。今までに2ボックス買っていて、1回目はミステリーキューブやメンデルスゾーンなどあたりカードを引きましたが2回目はコーライルやカインなどと言う昔の出番のないカードが大量に…。デュエマのボックスを買うより安価でギャンブル性がめちゃくちゃ高いので楽しみに開けてみました。

 

f:id:y-mainas9631:20161031211523j:image

なかなかの当たりでしたありがとうございます!!!ムシャホールが見えた時は声が出ましたね…。他になにが当たったかと言うと特に何もなかったのですが、一応手に入ったカードでデッキを組んだのでそれをみてお察しください。

f:id:y-mainas9631:20161031211712j:image

 

そして、今日はストレージでもなかなかエグいもの見つけましたね…

f:id:y-mainas9631:20161031211145j:image

焦土と開拓の天変が見えて焦ったのですが、その後にサファイアが見えてさらに焦りました。

 

余談はこれにて終了。

 

さて本題にうつりましょう。

 

今回紹介するデッキはタイトルにもある通りのドロマーアウゼスです。このデッキを語る上でまず触れておきたいのが…

 

私がプリパラにハマった! 

 

と言うことです。

 

↓プリパラ公式サイト↓

ゲーム | プリパラ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

 

経緯はまぁ、色々あったのですが割愛。

 

で、プリパラのスリーブがありまして、DMPとしてそれを購入した訳です。

 

f:id:y-mainas9631:20161031212132j:image

 

これがそのスリーブですね。

左上のキャラクターが「白玉 みかん」と言う天使アイドルで、右上のキャラクターが「黒須 あろま」という悪魔アイドル、そして真ん中が「ガァルル」という怪獣アイドルでして、ユニット名は「ガァルマゲドン」。

お察しの方もいらっしゃると思いますがそう、このアウゼスを組もうとした理由はズバリ

 

このスリーブを買ったから

 

の他なりません。

 

ガァルマゲドンは名乗りの時に「天使!悪魔!牙合体!我らガァルマゲドン!」というのですが、このデッキ名もこの名乗りを引用させていただきまして「天使!悪魔!牙合体!超次元ドロマーアウゼス」になりました。丸パクリじゃねーか。

 

では、デッキレシピの掲載。

 f:id:y-mainas9631:20161031212816j:image

 

安定のドロマーですね。まず、アウゼスが白黒でドローソースやら何やら入れてると勝手にドロマーになっちゃいます。困ったものですね。

 

天使=パーフェクト・ギャラクシー(エンジェルコマンド)

悪魔=アウゼス(デーモン・コマンド)

牙=ヴォルグ・サンダー(獣型)

 

という役職ですね。本当はアシュライガーを入れて40枚の中に天使悪魔牙を入れたかったのですが、構築の途中で抜けてしまいました…。

 

採用理由や運用方法について解説。

 

聖霊王アルファリオン ×1

エンジェルコマンドが多く、素出しできる盤面も多いのでフィニッシャーとして採用しました。二枚あるとマナに気軽におけるのですが、枠がカツカツなのでピン刺し。

☆不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

フィニッシャーその2。場持ちの良さは言わずもがな。出来るだけ出したい。

・悪魔聖霊アウゼス ×3

今回のメインカード。主役なので堂々の3投。このデッキがドキンダムと対面すると勝率が格段に上がる要因。禁断解放で封印されてもコマンドだらけな上、ドキンダムをタップさせることが出来ればそのままアウゼス効果で焼ける。

・超復讐 ギャロウィン ×2

単純に寝転んでるだけで強い一枚。基本的に生姜からの運用。地味にアウゼスからも侵略可能。今回、シュヴァルの覚醒に重きを置いていて、コスト6のデーモンコマンドということで採用。ブラックサイコは不採用になった。デッドゾーンは論外。あと能力でドキンダムを焼ける。

・浄化の精霊ウル ×2

トリガーで飛んでくるコスト6のエンジェルコマンド。相手のターンに飛び出せば自分のターンの初めにシュヴァルがひっくり返ることも。4マナのブルーホワイトホールで埋めて次のターンエメラルーダでだし、一気に頭数を増やすというプレイングも可能。ブロッカーでクリーチャーへのアタックは可能という器用な動きが出来る一枚。

・音感の精霊龍 エメラルーダ ×2

エンジェルコマンドなので採用。コスト5なのでシュヴァル覚醒の助けにはならないが、アルファリオンを立てる為には使える。というか盾仕込みつつ守りも固めれるのは強いね。

・黙示護聖ファラ・ピエロ ×2

安定のシャチホコ枠。使い回しが強い呪文揃いなので基本的に腐らないと思われる。

・墓守の鐘ベルリン ×2

痛烈なハンデスメタ。生姜に倒されるけど、地味に呪文限定のアンタッチャブルが輝く機会は多い。

・制御の翼 オリオティス ×2

大正義オリオティス。レッドゾーンに焼かれても裁けるバイクメタ。

・死劇人形ピエール ×2

ドギバスへのメタ。ドギバスに採用される除去札は革命の鉄拳もしくはバトル系なので、対応力の高さ故に相手のターン行動を縛る目的がある。ミアモーレかピエールか、採用を迷ったが今回はピエールの採用。ピエールはレッドゾーンなどの単純除去には弱いので、他のブロッカー軍と出し時を見極めて使おう。というか2コスのスレイヤーブロッカー強いと思うんだけどなんで評価低いんやろか。

・反撃のサイレント・スパーク ×2

防御札。スパークは序盤に埋めるとビートがすぐに割るのでサイレントスパークのみの採用になった。DNA入れてたけど盾4とかの時に殴られてもあまり強くなかった…。

インフェルノ・サイン

基本的に何呼んでも強い。流石殿堂入りカードだっちゃ!

・超次元リバイヴ・ホール ×2

安心と安全のホール。ギャロウィン回収しつつ生姜ギャロウィンを決めるもよし、ピエールやオリオティス使い回すもよし。

・超次元シャイニー・ホール ×2

アウゼスとの相性の良さ。コスト5なのでドキンダムも選べるよ!基本的にギャラクシーを出すが、場合によってはシャチホコもだせるので適当な選択を。

・スーパー・エターナル・スパーク ×2

エリア剥がしから封印剥がしまで器用に動く一枚。厄介なシステムを埋めたりも出来るのでやはり強力。

・天使と悪魔の墳墓 ×1

これは入れるしかないでしょ!だってガァルマゲドンの前身であるあろまげどんはみかんとあろま、天使と悪魔のアイドルなんですから!

それを抜きしても今の環境で墳墓避け気にする人は少ないので強いです。普通に相手のマナ4枚焼いたりします。こちらへの被害はプレイングで抑えようね!

・超次元ブルーホワイト・ホール ×2

3採用したいのが本音。マナの色基盤にもなり、ロジックキューブやおつかいから繋がり、仕込んだ盾を次のターンルーダでめくれる最高の札。基本的にシュヴァル、場合によってはプリンを出す。ブックオフで1時間30分かけて3枚探したカード。

☆魂と記憶の盾

軽量除去。盾送りって対策されてないと本当に強いよね。軽いことを活かしてギャラクシーを能動的に覚醒させることも可能。

・オリオティス・ジャッジ ×1

ドキンダムを焼ける。強い。デミーで再録したね。合計3箱くらい剥いて一枚も出なかったよ!だから買い取った。

・ロジック・キューブ ×2

潤滑油として最高の一枚。盾確認や今後の動きの指標を計算出来る。これを入れてから回りが格段に良くなった。トリガーがついてるのも地味に良いよね。

・コアクアンのおつかい ×3

王道ドローソース。青単色のカードはこれだけなので基本ミスらない。強いけど3投。

・Dの楽園 サイケデリック・ガーデン ×2

盾追加と回収をスムーズに行えるのは強い。マグナムやエンターテイナーが立っていてもサイキックが出せるというのも良し。

 

 

〜超次元〜

・勝利のガイアール・カイザー ×1

邪魔なシステムの除去。ギャロウィンに侵略することでデーモンコマンドと化すので採用。

・激天下!シャチホコ・カイザー ×1

ピエロやピエールを出しまくる。立てなくてもいい場合もあるので状況を見て判断。

・時空の不滅ギャラクシー ×1

シャイニーから出るエンジェルコマンド。場持ちが良い。

・時空の凶兵ブラック・ガンヴィート ×1

除去札。ドキンダム焼ける。コスト7のデーモンコマンド。覚醒すればビートダウン要員にも。

・ヴォルグ・サンダー ×1

牙の使者。天門など刺さりそうな相手に。地味にコスト6のデーモンコマンド。

・勝利のプリンプリン ×1

ブルーホワイトホールの選択肢。特にいうことはない。

・時空の霊魔シュヴァル ×2

このデッキのエンジン、核といっても過言ではない。エンジェルコマンドかつデーモンコマンドでアウゼス、アルファリオンなどのサポートにもなり、なおかつ覚醒すれば最上のシステムクリーチャーと化す。除去耐性はないがすぐにバラまける上すぐに覚醒するので強力。

 

 

とまぁ、ここまで書いて四千文字…いつもより多めに書いてしまいました。一ヶ月ぶりの更新なのでしょうがない。

理想の動きとしては、2ターン目に相手に合わせたブロッカーの配置、3ターン目にキューブorおつかいで次ターン以降の流れを掴んで4ターン目からサイキックを撒き、アウゼスを出し、場を制圧していきます。

解説にも書いていますが、ドキンダムが入ってるデッキには滅法強く、勝率はかなり高いです。実際昨日の大会でもエリアを剥がしジャッジで飛ばすという勝ち方で勝てました。アウゼス出てませんね。

除去コントロールの宿命として、相手がクリーチャーをあまり並べないデッキには弱いでしょうか。かといって並べまくられるカイザー刃鬼にも弱いと思います。当たったらプチョヘンザ(つまりお手上げってコト)。

 

今回の更新は以上です。次回以降の更新は未定です。

 

 

最後に。

総合アクセス数がついに1万を突破いたしました。読んでくださってる人達に感謝です。みんなも地雷握ろうぜ!

f:id:y-mainas9631:20161031221118p:image

 

以上。