デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第二十三回 ネクラメタリカヘルボロフ

2017年度が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。春休みの終わりとともにバイト地獄が終わりほっとしているマイナスです。

新しい年度が来て、新しい春が来て、新しい環境になりましたね。いつの間にか革命ファイナルも終了、新しい世代がやってきました。

 

f:id:y-mainas9631:20170404200409p:plain*1

 

DM第一弾「ヅョーカーズ参上!!」

もとい・・・ジョーカーズ参上!!」

が発売されましたね。マイナスも一箱とちょっとかいました。

 

一応アマゾンさんでお買い求めの方向けURL載せときます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06X92648P/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1491303620&sr=8-1&keywords=ジョーカーズ参上

 

まぁ、なんやかんや新規カードありますがそれは雑記の方で書いていこうかと思います。

 

さて本題。今回は箱で一枚当たったあのカードを使ったデッキの紹介です。

f:id:y-mainas9631:20170404201225p:plain

大迷宮亀 ワンダータートル

です。イラコンの当選作品のカード化ですね。自分も次回のイラコンには何かしら応募したいと思います。*2

 

でまぁ、ワンダータートルがどんな能力を持っているのかを軽く触れますと・・・

 

  1. 出た時盾が相手より多ければ自分のクリーチャーは場を離れない
  2. バトルに勝ったら山札から4枚見て光の6コス以下のクリーチャーを踏み倒し
  3. 相手がアタックしなかったら相手獣を全てタップ

っすごい!(食い気味)

パワーも13000とボルドギを圧倒しバスターと相打ちになる強さ。問題はコストですよねー。

でまぁその点も克服しつつデッキを組んでみました。名付けてハンデスブースト!盾も増やせ!不滅のネクラメタリカヘルボロフです。

 

f:id:y-mainas9631:20170404203000p:plain

こんな感じですね。超次元は撮り忘れたので以下のレシピにて。

では採用理由その他紹介。

  • 大迷宮亀 ワンダータートル *2

   本デッキの核。出るだけで強い。

   ラビリンスでウェルカムヘルを実質ノーコストで龍解させることができる。

   リクルートできる種類は少ないので不発もしばしば・・・。

  • 極・龍覇 ヘルボロフ  *3

   核2。ウェルカムヘルさえ出せればいいので。一応バビれたら強い。*3

  • ル  *2

   ウェルカムへル対応でとっても器用なフレンズ。

   とにかく色が強い。

  • ガ  *2

   ウェルカムヘルにも亀にも反応する最凶最悪の一枚。

   盾追加とハンデスという最適なカード。

  • 青守銀 ルヴォワ  *4

   新戦力。亀に矛先をずらすのが本職。怒涛の4投。

   矛先をずらすのは闇のスレイヤーやデスゴロスでもよし。

  • 百発人形マグナム  *2

   ロージアミラダンテにボコられたので採用。ラビリンスで破壊は実質無効だし、

   エスケープで逃げたりウェルカムヘルのリアニメイト対象を破壊したりも。

  • 解体人形 ジェニー  *3

   このイラストほんと好き。最凶カードsの一角を担う。

  • 洗脳センノー  *2

   新戦力。入らないデッキが見当たらないえぐい。ただすぐ除去される。

   ルヴォワをブロッカーにして矛先ずらし回数を増やしたり召喚酔いの亀を

   無理やり寝かせたり。

  • ン  *2

   ハンデス対策。色も良し。

  • 桜風妖精ステップル  *2

   リアニメイトさせたいのを落としたりもできる2コス帯最強。

  • 冥王の牙  *2

   バビロォォン!盾がなければなんでもバビる!*4

   普通に売っても確定除去なのはつええ!これがバビリンスデュルだ!

  • ノヴァルティ・アメイズ  *3

   主にワンダータートルがだしたいです。出させて(懇願)

   最強のリアニメイト呪文。なんでも引っ張ってこれる。

   バビれない光単色とかもいけるよ。*5

  • フ  *2

   盾とマナを増やすとか最強でしかない。イラストのエスメラルダもgood。

  • フ  *3

   色の強い初動。光自然でコスト2マナブースト出ませんかね。

  • 未来設計図  *2

   最近評価が上がってきた呪文。まぁ、強いからね。

   最強D2フィールドsの一角を担う。盾追加とエスケープ付与強すぎますね。

 

〜超次元ゾーン〜

  • 極魔王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス  *1

   核。強いっすね。

  • 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ  *1

   スレイヤー付与が地味に役立ちます。

  • その他適当

   3コスフォートレスとか身代わりとかぶち込みましょう。

 

 

途中適当な説明ありましたが置いておきましょう。基本的には2コスブーストからの3、4コス帯、5コス帯と動いてヘルボロフを出します。そんで盾削りながら亀を出してウェルカムヘルをひっくり返しましょう。能力の不発こそ多いですが、決まれば対戦相手の戦意を大幅に・・・削れますかね(適当)

ただ、メタリカは現行では白単が普通ですし、今までに見たことのない形なので相手は困惑するんでしょう。勢いで作った割には完成度高めだと思います。*6

 

今回はこれにて終了、次回はたぶん雑記へと続きます。書いたら追記すると思います。

 

*4/8追記 雑記書きましたが続きませんでした(?)暇な人も暇じゃ無い人も見てね。

y-mainas9631.hateblo.jp

 

以上。

*1:画像は公式HP(http://dm.takaratomy.co.jp/?product=dmrp01)から借用しました。

*2:実はマイナスにはパズル&ドラゴンズのイラコンに入賞し、実際にキャラクターがゲームに実装されたことがあるという過去があるのだ。

*3:バビるとは「冥王の牙(バビロン・ゲルグ)」のSSTで出すことである。超適当。

*4:バビるとは「冥王(ry

*5:バビるとは(ry

*6:まぁ、自画自賛ですね。