デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

番外編その3 マジでBADなマスターカード!オマケもあるよー。

 梅雨入りのマイナスですがいかがお過ごしでしょうか?自分はまぁぼちぼちです。

 

 さぁ、ついに発売されました、DMRP−02『マジでBADなラビリンス!!

f:id:y-mainas9631:20170629111527p:plain

 新章の第二弾ですね。*1書こう書こうとしてもう結構経っちゃってますが、ご容赦を。

 

 前回は新章の1弾ということで、主人公の使うジョーカーズ、そして各文明の新種族とその基本カードが色々入っていました。今弾はジョーカーズライバルであるカードたちのマスターカードが収録されています!

 

<<罰怒>>ブランド

 

f:id:y-mainas9631:20170629111834p:plain

 

 前弾で出たビートジョッキーマスターカードです。自身の能力で基本的にコスト5で出せ*2クリーチャーを召喚すればするほどコストがさらに減るという能力を持っています。パワーも9000とパワフルで、自軍全員にSA付与という能力まで付いています。ちなみにこれは常在能力なので、ブランドが場にいる限りいつでも自軍はSAを付与されます。仕留め損ねてもブランドがいればさらに攻めることができますね。*3

 

オヴ・シディア

 

f:id:y-mainas9631:20170629112205p:plain

 

 こちらはメタリカマスターカードですね。cipで相手の場のクリーチャーの数だけ自軍を増やすチャンスを、アタックで手札を全て盾におけるダイナミックな能力を持ちます。ラビリンスの発動を確かなものにできますね。新弾でもコスト6以下の強力なメタリカが増えたので、cipも心強いです。

 

 というわけで新弾のマスターカードを使ったデッキを作ってみました。

 

新デッキ①アウトレイジジョッキー

 

f:id:y-mainas9631:20170629112333p:plain

 

 これまでのジョッキー*4にはクロスファイア5000GTなどを積んで墓地ソースっぽい感じにしていたのですが、を加えることでアウトレイジクロックを積み込み、エマタイなどの手札を捨てるコストを減らすことで手札を大量に増やし、1ターンに大量のクリーチャー展開をすることに重きをおきました。もともとはバクゲットーが強いのでバイケンが積みたいなぁと考えていて、そうするならエマタイがいるなぁと思ってかなぁと。自然にクロックが入りますよねぇって感じで考えているとブランドの能力が判明しまして、1ターンに大量展開する必要があるならキャロルコンボが使えるかな?となって赤青の雛形が出来ました。その後、ツイッターにてDMTVが投稿していた赤緑t青のアウトレイジジョッキー*5が私の目止まり、が居るのでクロスファイアGTを抜いてナインを入れたりしました。

 経緯はまぁこんな感じで、使った感じは受けも攻めも強いです。トリガーの量で速攻相手には足止めしつつなおかつワンショットを決めやすくしました。*6

 

 

新デッキ② オヴフティナ

 

f:id:y-mainas9631:20170629113158p:plain

 

 オヴ・シディアのアタックトリガーで大量にシールドが増えるので、アレフティナと組み合わせようというのは誰もが思いつくことでしょう。それを適当に形にしました。*7オヴ・シディアの情報が出た時は「いかにオヴ・シディアのアタックトリガーをキャンセルしつつアレフティナが出せるか」を考えていたのですが、よくよく考えたらアレフティナの能力は常在効果なのでアタックキャンセルの必要はないみたいですね・・・。一応、アタックキャンセルしつつオヴシディアを出す方法としては

  1. オヴ・シディアでアタックする時にに革命チェンジ
  2. cipで緊急再誕を唱える
  3. 緊急再誕の破壊効果をに、手札からアレフティナを出す

 って感じです。アタキャンの必要はありませんが、一応場にアレフティナがいない時にこの動きが使えます。この場合ヘブンズフォースでも代用可能です。

 なんかくどいのでここで色変えるのやめます。

 基本的な動きはクリスタ→バーナインからメタリカの大量展開で大量ドローからの翔天オヴシディアでアタックして盾10枚にして勝ちです。シーディアスがいるので最悪打点揃えて殴るのもアリですかね。

 メタリカは新弾で強力なカードが増えたので普通に殴るメタリカ組みたいです。

 

 

 これでマスターカードを用いたデッキの紹介はおしまいです。

 

 

 さてここからはおまけコーナーです。個人的に気に入ったカードを使ったデッキの紹介をします。

 

f:id:y-mainas9631:20170629114313p:plain

 

グレート・グラスパー

 グランセクトの新たな戦力ですね。場の一体をマナ送りにするcipと自身のNEOクリーチャーにマナのクリーチャーを出せるアタックトリガーを付与させます。もともと新弾のスターターが出てない新種族でデッキを組んでみたいと思っていたので、これが二枚当たった時にグランセクトを組もうと思ったわけです。

f:id:y-mainas9631:20170629115739p:plain

 白緑で組みました。世間ではなんとかレックス*8を使ってループどうこうって話を聞きますが自分のグランセクト自然星人を使ったただの日マナです。使ってみると、まぁ自然星人が強い強い。マナが単純に倍になるので正規のコストが払える段階で次のターン17マナ、回収効果を使っても16マナが使えます。他にも、パワー参照の巨大設計図であるジャンボ・ラパダイスというドローソース、SSTでジョッキーやジョーカーズを焼き払えるマナ加速呪文、ハイエスタス・デパーチャといった新戦力を携えています。そして一番見て欲しいのはですね。彼、このデッキに本当強いですよ。スペックを見ればわかります。

f:id:y-mainas9631:20170629120002p:plain

10年前に刷られたカードですね。この時にデュエマやってましたよ多分。書いてること全部強いです。本当に。*9

 

 

 まぁこんなところでデッキ紹介は終わりです。

 

 総括としましては、今弾は前のDMRP−1に比べると物足りない感じですかね。というか全体的に新しいものをフィーチャーしてるのもありますが環境にがっつり入るかなぁといった感じです。ホイルではないカードにも強力な効果を持つものがそこそこいるので、そう言ったカードをちょくちょく集めていこうかなぁという所存です。ホイルではモアイが欲しいですね。まだ実物を見たことはありません。

 次回更新は完全未定です。もしかしたらムートピア組むかも知れません。組んでも更新する保証はありませんが・・・。

 

以上。

 

↓注釈だよ↓

*1:例のごとく公式HPから借用しました。URLペタペタ

DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!|デュエル・マスターズ

*2:マスターB・A・Dは自身で2、ターン中に召喚した火のクリーチャーの数*2減らせるのだ!クリーチャーを破壊すると仮定すると彼は実質5マナである。

*3:トリガーなどでやられたら止まりますが・・・。

*4:ビートジョッキーの略ね

*5:元ツイートはこちら。

DMTV_kids on Twitter: "《“罰怒”ブランド》のデッキだがビートジョッキーはたったの2種類!?
アウトレイジを主体にした一風変わったデッキを紹介!!
https://t.co/j0MW5WUy09 #DMTV_kids #デュエマTV・デッキ https://t.co/LKWaqbPEEn"

*6:あくまでも決めやすくしたのです・・・。

*7:雛形はvaultに投稿してました。

【デッキ】オヴフティナ - デュエルマスターズ DMvault

弱そう。

*8:チェインレックス。個人的にこのカードには恐ろしい記憶があるのですね。

*9:一応解説。一つ目の能力のパンプアップはグラスパーのアタックトリガーの踏み倒し範囲を広げてくれます。そしてドラゴン追加は革命チェンジに使えそうって感じです。あくまでも試験投入なので使えるかどうかは謎。