デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第二十四回 ようこそ!サファリチャンネルへ

 どうも!最近手持ちのカードが高いので売ってたら貯金が増えたよなまです。謎に高騰しているカードとか多いですよね。

 今回は某たーのしーなアニメ*1にのっかったタイトルをつけました。別に乗っかる気は無かったのですが、せっかくだから俺はこの波に乗っかるぜ!*2ということで乗っかりました。ちなみにすっごーいなアニメの要素はないです。

 

 今回のメインエンジンはタイトル通りこのカード。

 

f:id:y-mainas9631:20170709201935p:plain

 

 大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

 

 自身のマナゾーンにある多色カードが全て2マナを生み出せるようになるカードです。また、Dスイッチを使えばマナからクリーチャーを召喚することができるようになります。強いことしか書いてませんね。

 このカードは登場以来、同弾に収録されたエクストラウィン効果を持ったカード、ジョリー・ザ・ジョニーjoe、そして前弾に収録された多色マナ武装サイクルの呪文とともに多色武装ジョリーのキーパーツとして使われてきました。その他にこの環境で10マナのジョリーが出せるのだから的なノリで刃鬼のデッキに投入されたりしましたかね。あまり詳しくはわかりませんが。

 

 そして今日、なんとサファリ・チャンネルを使ったこんなデッキが考案されました。

 

f:id:y-mainas9631:20170709202955p:plain

 

 獅子王サファリバーレスクです。

 

 バーレスクとは、よなまもまだデュエマを始めていなかったころに出てたアーマード・ワイバーン進化獣で、アタック時、ブロックされなければ追加ターンを得るという強力な能力を持っています。しかし、コストが9と重く、進化元の最低コストもエグゼズ・ワイバーンの3コストということで長らく使われていませんでした。このバーレスクが使われていなかったのはコストの重さが問題だったということなので、サファリチャンネルで解決ですねってわけです。

 

 

 さて、今回紹介するのはこの獅子王バーレスク

 

 ・・・ではありません!バーレスクなんて高価なカード持ってませんしね。

 

 前置きがかーなーりー長い!ことになってしまいましたが、ここからが本題です。今回のデッキコンセプトはバーレスク許されるならバーレスク許されるなら俺らが出ちゃってもいいですよね!」です。あんな奴らこんな奴らが出てくるデッキです。

 

 ではデッキの紹介。今回は二つのデッキを一気に紹介します。*3一つ目のデッキは「獅子王サファリアルファリオン」です。

 

f:id:y-mainas9631:20170709204007p:plain

 

 アルファリオンはクロニクルデッキで収録された新たな聖霊です。G0を持っていますが今回は頑張ってコストを支払って召喚します。場にいるだけで相手の呪文をロックし、クリーチャーの召喚コストを5も増やします。これをサファリチャンネルで出すわけですね。レシピ紹介に移行しましょう。

 

f:id:y-mainas9631:20170709204528p:plain

 

 赤抜きの4Cです。なんとこのデッキ、バロム・クエイクアルファリオンを並べることができます。可能なだけで実用性は・・・無いわけでは無いですが難しいですね。

 

 以下、デッキレシピです。

 

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン *1

 やはり強いの一言。聖霊王や悪魔神が出ない時や、VANが相手に刺さる時はスッと出してゲームエンドにしましょう。ただし現環境ではドラゴ大王の方がいい盤面もあるので好みによって使い分け。

聖霊王アルファリオン *2

 切り札。G0の条件は満たせないことは無いけど基本的にコスト支払って出します。出すと呪文依存のデッキが壊滅し、単騎でいない限り学校男の召喚コストが7になるので滅多に破壊されません。非常に強い、まさに切り札といった感じのクリーチャーです。

偽りの悪魔神王 デス・マリッジ *1

 呪文封じと盤面の一掃、そしてランデスも出来る一枚。現環境のジョッキーやジョーカーズに対しての破壊力は壮絶の一言。

悪魔神バロム・クエイク *1

 クリーチャーのトリガーに依存しているジョーカーズなどが見えればこれを出してビート。デーモンコマンド以外を全破壊するcipも強力。

百族の長 プチョヘンザ *1

 ビート対策に必須の一枚。いまでもホール生姜*4プチョは強いです。増量も視野。

時の秘術師 ミラクルスター *2

 ハンデスに強い。また、革命チェンジで出したり入れたりも出来る。シンプルに強いエンジェルコマンドです。

龍素記号Sr スペルサイクリカ *1

 コントロールに必須の一枚。一枚あれば十分だし一枚はいる。

悪魔聖霊アウゼス *1

 二つのコマンドを併せ持っていて最強に見える。実際強い。

月の死神ベル・ヘル・デ・スカル *2

 器用なカード回収。デーモンコマンドなので各種進化元にできます。

音感の精霊龍 エメラルー *3

 ビート相手にはトリガーの仕込み、コントロール相手には立て回収ができるコスト5のエンジェルコマンドドラゴンというだけで採用しないわけにはいかない。

光牙忍ハヤブサマル *1

 とりあえず強いカードを入れるとデッキは強くなります。

テック団の波壊Go! *2

 現環境の小粒をどかすのに便利なトリガー。盾にあればよっしゃラッキー!手札に来たらマナ直行。

反撃のサイレント・スパーク *3

 受けのトリガーが少なかったので3枚と強気の投入。サファリがあればエナジーライトになるので腐らない!

調和と繁栄の罠 *1

 安く手に入ったので入れてみました。ジョッキーとかには強いと思いますが必須では無いです。

超次元フェアリー・ホール *2

 ジオザマンとか生姜出します。マナを伸ばすデッキなので入りますね。

超次元リバイヴ・ホール *1

 スカルで墓地回収が出来るのでピン。プチョ回収からのチェンジの動きとかですかね。ちなみにガンヴィとランブルだけでなくリュウセイもこれでしかでねぇぜ!

クリスタル・メモリー *1

 割と欲しいカードが来ない場面が多いのでピン刺し。

獅子王の遺跡 *3

 一気に3ブーストできるのは強み。4は入れすぎな気がしたので3。

ダーク・ライフ *4

 初動。2ターン目に打とうというよりも、相手によっては2ターン目に多色マナを置いて3ターン目に唱えて5マナ圏に繋げたり、多色武装呪文を使うことに重きをおくのも◯

裏切りの魔狼月下城 *4

 最凶カード。2マナで3ハンデスという凶悪極まりないカード。4枚入れましょう。

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル *3

 コンセプト。張替えにだけ気をつけながら貼りましょう。

〜超次元〜

勝利ガイアール・カイザー

時空の凶兵ブラック・ガンヴィート

時空の賢者ランブル

勝利リュウセイ・カイザー

ヴォルグ・サンダー

タイタンの大地ジオ・ザ・マン

時空の霊魔シュヴァル

時空の喧嘩屋キル

 

 超次元は解説省きます。言うべきことといえば、オニカマスとかいうやつのおかげでキルがほぼほぼ必須になっていますね。

 

 基本的に相手が速攻の場合は盾が全てトリガーなのをお祈りしつつプチョを立てて、コントロールの場合はハンデスなどでテンポを崩しつつサファリアルファリオンをキメましょう。ちなみにクエイクアルファリオンを並べる方法ですが、クエイクを先に出さないとアルファリオンが死んでいくのでクエイクから出しましょう。アウゼスシュヴァルがいれば、1ターンに20マナを支払って並べたりもできます。

 

 さて今回はこれでは終わりません!冒頭で言った通り、2つ目のデッキを紹介します。こちらはハンデスに特化したデッキです。名付けて刈り落とせ!ディス・ガジラ!です。

 

 

f:id:y-mainas9631:20170709215454p:plain

 

 SCで多色が落ちれば相手の手札を捨てさせ、ブレイク時に相手のハンドが0ならばボルメテウスのようなシールド焼却が出来ます。デッキの紹介をします。

 

f:id:y-mainas9631:20170709215617p:plain

 

 デュエルマスターズではおなじみのハーフデッキです。

 ・・・いや嘘です。ハーフデッキなんてものはデュエマにはないのです。*5

 

 このハーフデッキを完成させるにはちょっとした工夫が必要です。

 

①先ほど紹介したデッキを二つに分けます

 

f:id:y-mainas9631:20170709215651p:plain

ガッシュ-・・・

 

ハーフデッキと先ほどのデッキを並べてみよう

 

f:id:y-mainas9631:20170709215815p:plain

???「マックス大変身!」

 

③これはまさか??

 

f:id:y-mainas9631:20170709215918p:plain

マザルアァップ!!

 

完成!ディスガジラ!!

 

f:id:y-mainas9631:20170709220013p:plain

 

f:id:y-mainas9631:20170501115813p:plain

 

 

 つまり・・・こういうことです。ガジラロック*6裏切り魔狼などを使って決めやすくしようということです。これまでのガジラロックはパーツを準備している間にパーツが除去されて決まらないことが多々ありました。しかし!サファリチャンネルがあればパーツをマナに置くだけでなななんと1ターンでロックを成立させることができます。コートニーに2枚、ガジラに4枚、テラフォームに3枚のカードがあればいいので、9マナさえあれば確実にロックが完成します。そして地味に組んでから気付いたのですが、コートニーがいればサファリチャンネルの効果が単色マナにまで及ぶようになるのですね・・・。コートニーは強し。

 

 ではデッキの解説。

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン *1

 引き続き投入される最強カード。やはり盤面を支配する力が強力。

百族の長 プチョヘンザ *1

 またまた続投するカード。ビートに立てれば強力。

混沌の覇者ディス・ガジラ *2

 このデッキの切り札。素のパワーは低いがアタック時には8000になる。ボルメテウスよろしくシールド焼却が出来るので、盾を割り切れば勝ちです。ちなみに赤はこいつしか入っていないのでコートニーを出すか、マナにこいつがいないと召喚できないです。

時の秘術師 ミラクルスター *2

 呪文が多いという点、マッドネスである点など強さが弾けてるので続投。

龍素記号Sr スペルサイクリカ *1

 こういうデッキには入るんだよ!

月の死神ベル・ヘル・スカル *1

 今回はマナも墓地も一通り回収するギミックがあるのでピン。墓地のD2はこいつでしか回収できない。

強奪者 テラフォーム *2

 ガジラロックのパーツ。出せる時に出せば即仕事をして、マナにいればチャンネルから3枚タップで出てくる!

光牙忍ハヤブサマル *1

 安定の続投。

薫風妖精コートニー *2

 ガジラロックのパーツ。単色がサファリ効果を受けて2マナになるので、もっと単色を増やしてもいいかも。また、2t特攻3tブレインタッチ4tコートニー魔狼で5枚ハンデスという動きもできそうです。

特攻人形ジェニー *4

 ハンデスデッキなので4投。なければゴーストタッチで代用可能です。めっちゃ強いです。

テック団の波壊Go!! *3

 スパーク系統を抜いたので3投に増量。

神聖で新生な霊樹 *2

 新規戦力。試験投入でわりと強かったのでそのまま投入。

超次元リバイヴ・ホール *1

 続投。今回はシャチホコが出せます。

超次元フェアリー・ホール *2

 続投。

超次元ホワイト・グリーンホール *1

 強いと思って入れたけど打つタイミングがあんまりなかったので可変枠かなぁといった感じです。

クリスタル・メモリー *1

 続投。

ブレイン・タッチ *3

 心強いハンデスの味方。いい色です。

レインボー・スパイラル *3

 最強でしょと思ってかき集めてたけど誰一人として使っているのを見たことがないカード。今の環境だと一番隊やヤッタレマンをバウンスしつつハンデスが出来たりなかなか器用なことができます。5コス以下という範囲はそこそこ広くて、ポッポジュヴィラやその他システムクリーチャーを戻してそのままハンデスしたりできます。個人的に大好きなカードなので流行ってほしいですね。

裏切りの魔狼月下城 *4

 ハンデスなので4投ですよ。2マナの3ハンデスは、手札をすべて枯らす必要のあるこのデッキにとってかなり重要なカードです。まぁ、後半手札枯らしてからくると腐りますが、マナに置けばいいのです。

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル *3

  メインエンジン。実際必要なさそうだけどロックに必要な3体のクリーチャーを一発で並べれるのは良いです(小並感)。

〜超次元〜

勝利ガイアール・カイザー

激天下!シャチホコ・カイザー

時空の凶兵ブラックガンヴィート

勝利リュウセイ・カイザー

ヴォルグ・サンダー

タイタンの大地ジオ・ザ・マン

勝利プリンプリン

時空の喧嘩屋キル

 

 続投のカードと超次元は説明省きます。シャチホコは毎ターン特攻ジェニーが出せるので手札を枯らすのに一役買ってくれます。多少オーバーな感じはしますが、そんな時はコートニーを出しましょう。

 

 試験的に作って回してみるとまぁ強いこと。勝率はそこそこ高かったです。やはりハンデスは強い。

 改良点としては、赤を入れ忘れた*7ので赤を増やせばいいですかね。候補としては巨大なレインボー・スパイラル執拗なる鎧亜の牢獄なんかがいいでしょう。バウンスハンデス盾焼却を一挙に引き受けてくれます。他には、サファリチャンネルと同じく1ターンでロックを完成させることができるDの妖艶 マッド・デッド・ウッドは候補です。そうなれば、ハンデスする都合上、相手の墓地も増えるので単騎連射 マグナムの採用も必要です。というかマデウ採用なら墓地ソース風に改造し直す必要がありますかね。

 

 

 以上で今回のデッキ紹介は終わりです。これまで以上にボリューミーになってしまいました。まぁ、2デッキも紹介したら必然ですかね。最後にこのデュアル変形デッキのいいところを言って締めます。

 

 デュアル変形デッキのー!

 

 いいところその1

 共有部分の20枚の重複しているカード買う必要がない

 

 いいところその2

 60枚で2デッキなので、キャラクタースリーブ60枚前後入りのものを使えばスリーブを入れ替える必要がない

 

 いいところその3

 対人デュエマで「デッキ変えまーす!」から20枚を取り出してみんなに「すげー!」って言われる!*8

 

 いいところその4

 デッキを混ぜる時にパラドクスごっこが出来るぞ!

f:id:y-mainas9631:20170710192109p:plain

f:id:y-mainas9631:20170710192122p:plain

*9

 

心が躍るなぁ!

 

以上。

 

 

 

 

以下脚注ですね。↓

*1:知ってるとは思いますが「けものフレンズ」のことね。読者はどんなフレンズなのかなー?

*2:デス・クリムゾンを調べてみよう(提案)なんだこの脚注はぁ!?

*3:そのためにタイトルをぼやけさせたのだ!

*4:勝利のガイアール・カイザー

*5:過去に1/2デッキとして20枚のカード束が売られてましたがまぁ、それはまた別のお話・・・

*6:コートニー、テラフォーム、ガジラがいる時に相手がドローするとテラフォームの効果でマナブースト、ガジラの効果でハンデスしてロックをすること

*7:作った後に回し始めてから判明しました。まぁ、コントロールなので出すことは容易ですが。

*8:保証はできません。

*9:仮面ライダーエグゼイド、いよいよ佳境に入ってきてさらに面白くなっているぞ!