デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第二十六回 欲張りロマネビッグバン

半年ごとに更新している気がします。よなまです。

私事ですが、先日ツイッターアカウントが凍結しました。ウケる。

まぁそんなことはどうでもいいですね。 

 

今回は、最近使ってて楽しいデッキを紹介します。

ガチデッキともそれなりに渡り合えるデッキで、構築の自由度がかなり高いデッキです。

 

メインエンジンはこのカード。

殿堂解除されましたね。

 

f:id:y-mainas9631:20180613130500p:plain

  です。

 

いつの話だよ!って感じもしますね。いつの話だよ。

 

環境の高速化がすごくても、ロマネスクはやはりつよいのでデッキを組みました。

 

 

最初のコンセプト。

vaultかどっかでロマネスクのあとにドルマゲドン・ビッグバンを打つデッキを見かけて組みたいと思いました。でも、火とか闇のコマンドで強いやつ持ってねぇなって思いました。闇のコマンド闇のコマンド!?

 

というわけで目に付いたのがこのお方

 

f:id:y-mainas9631:20180613130530p:plain

 

です。

いやー、闇のコマンドですね。うん。

 

 

9コストで、cipで各文明の7コスト以下のクリーチャーを踏み倒す事ができます。

自身が3色(ネクラカラー)で、ロマネスクのリースビッグバンの赤黒、どちらの色も持っているので

 

普通に相性良いんじゃないか?

 

と思いました。あと、メインウエポンも当然採用します。

 

 

f:id:y-mainas9631:20180613130506p:plain

 

f:id:y-mainas9631:20180613130557p:plain

勝利宣言 鬼丸「覇」

龍世界 ドラゴ大王です。

ゲームエンド級の切り札ですが、ルカクラウンでは踏み倒せません。が、ビッグバン他のいろんな方法で場に出せます。

 

というわけでデッキ紹介。

 

f:id:y-mainas9631:20180613130627p:plain

 

今回は4色は最低限必須だったので、受け強化のために青も追加して5色デッキとなりました。要素としては5色ビマナ/ルカクラウン/ロマネビッグバンなどなど・・・多くのギミックをふんだんに取り入れており幅広い戦略を自在に渡り歩く事ができるデッキになりました。各カードの説明などに移ります。

 

〜クリーチャー〜

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン *1

THE・切り札。これを出す事でレッドゾーンやドギラゴン剣といったコマンド・ドラゴンを完封できます。基本的にマデウorバベルギヌスで踏み倒すが、ビマナなので普通に出せる(適当)

 

勝利宣言 鬼丸「覇」

THE・切り札その2。出した時点でほぼゲームセット。ジャッジに強く構成しているので、勝ちやすい(勝てるわけではない)。ドルマゲドン・ビッグバンの踏み倒し候補ナンバーワン。

 

龍世界 ドラゴ大王 *1

THE・切り札その3。ジョーカーズ、ゲイルなどの新時代のデッキを完封できる。出すまでが大変。出し方は鬼丸と同じ。ビッグバン踏み倒し候補ナンバーツー。

 

 *2

THE・切り札その4。この一枚で盤面制圧が可能。直接的にゲームエンドにはつながる事は少ないが、色基盤としても優秀。でもノーコストでコスト7以下のクリーチャー最大5体出せるのは強い。ビッグバン踏み倒し候補ナンバースリー。

 

神龍スペル・デル・フィン *1

呪文ロック。呪文主体はこれを出せばいい。もともとラフルルを入れていたが、ビマナなのでこっちにシフトした。ラフルルはアルカクラウンで踏み倒せるがcipだけで、こちらは踏み倒せないがいる限り永続なのでこの辺は好み。

 

 サ *3

ビマナだし入る。こいつ強すぎる。7マナあれば確定1点耐えて墓地修復と盾追加、あるいはパクリオで埋められた盾のケアができる。ヤベーイツエーイ

 

 *2

デッキの潤滑油としてのサブウエポン。殴り勝つデッキなのでワンチャン目指して追加ターン。マデウと相性いいよね。

 

超竜バジュラ

ランデスができる大型ドラゴン。なんと7コストなのでアルカクラウンから出せます。ドラゴンはそこそこいるので進化元には困らない。というかロマキャン。

 

魔龍バベルギヌス

スーパー最強カード。アルカクラウンでめくれたらこれは鬼丸でありVaNでありドラゴ大王でありデルフィンである。殿堂妥当。

 

ガンリキ・インディゴ・カイザー *2

ジョーカーズ対面真っ先に出したい一枚。ガンリキで遅延してドラゴ大王がだせれば良し。ジョラゴンが出ても召喚した時点でアタックできないしね。除去されてから出されるのは知らん。

 

 *2

帰ってきたビマナの代名詞。デッキの中核を担う。マナブーストはもちろん、ターン終了時のランデスはデメリットでもなんでもない。ビッグバン、バベルギヌス、マッドデッドウッドの種となるのだ。スーパー最強カード。

 

 ク *2

魂のカード。このデッキ唯一のドローエンジンで、の確定除去強い事しか書いていないスーパー最強カード。ちなみに私のクリアハデスのリアル所持枚数は""150枚""です。まだまだ集めているので持っている方は一声お掛け下さい

 

  *4

5cでめちゃつよの受け。出た時点で2体止めれるのはでかい。プチョ採用するか迷いどころ。

 

鳴動するギガ・ホーン *3

6マナでロマネスクが出したいので強めの採用。確定サーチは強いに決まってる。5コストのドラゴンでロマネスクサーチできるカードが出たらメンデルスゾーン投入します。ドラゴンギルドでこないかなぁ。

 

〜呪文〜

 *3

このデッキのメインウエポン。墓地からのリアニメイトはもちろん、全体封印もかなり強力。とくに、無色のクリーチャーは封印されると解除方法がかなり限られてくるので一気にゲームエンドに近づくことも。踏み倒しメタも回避できるのも強い。

 

フェアリー・ミラクル *3

5cの要。成功で5マナなので手持ちが多色オンリーでもギガホーンが次のターン確定で出せる。いなくても単色とロマネスクがあればそのまま着地。ホイル版が3枚しかないので3投。

 

ガチンコ・ルーレット

ジャッジに強いので投入。手札減らさずにマナブーストできるのはやはり強い。納得の殿堂。

 

〜D2フィールド〜

D マ *2

受けとか詰めとか展開とか、とにかくいろんなファクター。クッソ強いがこのためだけに入れていたドグライーターが最終的に抜けたので再利用とかはあんまりできなさげ。

 

〜ツインパクト〜

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語 *1

マナからの召喚がなかったのでサブルートとしての採用。使った事はないので使用感は不明。

 

ビシャモンス・デーケン/「深淵より来たれ、魂よ」 *1

墓地から復活コース。試験的に採用したので使用感は不明。自由枠。

 

イチゴッチ・タンク/レッツゴイチゴ *4

最強カード。初動になり、アルカクラウンでめくれても12000のTブレイカーとして場に残る。ガチンコジャッジでめくれれば7になる。このデッキに入れない理由がない。

 

 

 

動かし方ですが、基本的なビマナと同じで序盤マナブーストしてなによりもまずロマネスクを出す事を考えます。ロマネスクさえ出せればあとはどうにでもなります。

ジョーカーズ対面は全力でガンリキを立てます。

 

プチョヘンザとかは普通にありと思いますね。

 

とにかくこのデッキはロマネスクとドルマゲドンビッグバンがあって、火か闇の進化ではない強いコマンドがいればいいのでとっても自由です。今、ロマネスクは結構高いですがなんとかかき集めて組んでみてほしいですね。アルカクラウンは安価で強く、コスト7以下のクリーチャーを突っ込んでおけば腐るコトはないのですごくいいと思います。

 

次回更新は何ヶ月後になるか、そもそも更新するのかは謎です。ナゾまる。

 

以上。