デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第十一回 フェニックス

マイナスです。週末の私事はマイナス雑記に書かれているので、まだ見てない人はみんなみてねー!(星の子ポロン)
雑記その1 「ジンクスって、素晴らしいね。」
雑記その2「歩き疲れた…。」

次回のデッキ紹介予告とか!新規カードゲットしたよ!とか!マイナスの参加した店舗大会の結果とか!あとそれと、マイナスの近況報告とか!あとはあとは…特にないか!はい。

今日紹介するデッキは「増やせシールド!勝ち取れ勝利!フェニックスの大行進デッキ!」です。キーカードはこれ。

f:id:y-mainas9631:20160522213453j:image
過去最長級の名前で多色なので打ち込みに骨が折れます。そうではなくて、能力ですね。マナ進化GVでアタック時に任意の枚数メテオバーンしたらシールドが増えるよって能力です。まず「マナ進化GV」が強いですね。進化元はクリーチャーなら何でもいいらしいのです、なんでも。
そしてメテオバーンの使い勝手の良さ。任意なのでしなくてもいいんですが、進化元はを全て落としてアブソリュートキュア一枚にする事も可能です。つまりここで輝くのがウルトラソウル。
ではなくてこのカード。

f:id:y-mainas9631:20160522214106j:image
究極銀河ユニバース
マイナスの「カッコいいクリーチャーの名前ランキング」第1位の彼(彼女?)です。デザイナーズコンボなんですけどね、初見さん。まぁ、こうやって進化元を根こそぎ捨てたアブソリュートキュアに乗っかってエクストラウィン狙う事もできるぜ!って話です。ではデッキの紹介。

f:id:y-mainas9631:20160522214344j:image
色的には何の変哲もない赤白緑ですね。今回は4積みや3積みが多いので、カードの種類は少なめです。解説の前に、ブログ更新十回突破記念でついさっき考え付いた事をやります。というか、やりました。
どうでもいい事なのですが、マイナスさんは学科の都合上パソコンを触る事が多いのです。その練習の一環としてパワーポイントでこのデッキの動かし方を書いてみようではないか?って事で、つくってみました。

f:id:y-mainas9631:20160522214631j:image
とっさの思いつきなので雑な所はありますが、割と分かりやすいと思います(自画自賛)。あと、パソコンで作ったのを今回はスマホに移したので若干画像が荒くなってます。まぁ、大丈夫でしょ?
このようにすれば一枚ずつの解説はもっとコンパクトになると思ったので、今回からこんな感じでやっていきます。マイナスの体力が持つ限り。
というか、ブログ書いてる途中に毎回眠くなって説明が雑になるんですよね。これはしょうがない(自分に甘い屑)。

デッキ構成と書かれていないカードの使い方などをテキトーに書いていきます。

究極銀河ユニバース×4
×4
×2
色合わせ。可変枠。
早撃人形マグナム×3
赤の踏み倒しメタ。こちらはマナをタップせずにする踏み倒しは入れていないので安心しておける。出す必要が無い場合を除いて引けたらとりあえず出したい。
雪精 X-girls×3
霞み妖精ジャスミン×4
今回フェアリー・ライフを押しのけて採用した理由はひとえにアブソリュートキュアの進化元になり得るから。X-girlsのおかげでマナが少ない状態でもアブソリュートキュアが出せるけど、進化元が居ないと始まらない。
黙示賢者ソルハバキ×4
超有能マナ回収クリーチャー。社でマナに落ちたファルピエロを回収したり、マナのフェニックスを回収したり、用途は様々。
黙示護聖ファル・ピエロ×2
メガ・ブレード・ドラゴン×2
保険。基本はマナに置いて進化元としての運用。赤が少なめなので採用。
破壊者 シュトルム×2
赤のクリーチャーのトリガーで使い勝手が良い。ただ、手札に来た場合はマナ送りに。
マスター・スパーク×2
トリガー。シールドに入って欲しい所。
×3
再誕の社
ロジック・キューブ×2
進化設計図×2

回してみた感想とすると、ライブラリアウトの危険性は否めませんね。なので、『』の採用は大いにアリだと思います。マナからメテオバーンで落とすだけで山札回復できるのはいいと思います。
あと、変わったところでは『光霊姫アレフティナ』などでエクストラウィンを狙うのもアリでしょうか。アブソリュートキュアが出続けるのでコストを支払って出す場合無茶なマナが要ると思いますが、アレフティナを出すまではシールドを破らなければどうという事はない、もしくはマグナムを置かずに踏み倒し呪文で踏み倒すかでシールドを増やしまくるってのでしょうかね。なんにせよ、名前を挙げてまで入れてないって事は持ってないって事なんですがね…。
フォーエバープリンセスに関しては近いうちに買う予定があるので、もしかしたら入るかもしれません。デッキの赤のクリーチャー不足もいい具合に収まるし、ピッタリだと思います。ただ、墓地を埋めてしまう都合上再誕の社が腐るという点は無視出来ませんが…。

今回はこれで終わりです。

次回はあの大物進化クリーチャーが出てくるデッキを予定しております。が、デッキの構築とパワーポイントの作成に時間がかかるかもしれないので、明日投稿出来るか分かりません。まぁ、気長にお待ちください。
あの大物進化クリーチャーについては雑記その2にてチラっと名前が出てるので、是非読んでみてください。
雑記その2 「歩き疲れた…。」

ではまた明日からの一週間頑張っていきましょー。

以上。