デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第十三回 スノーフェアリー

一週間以上ぶりの横山マイナスです。更新できなかった理由は色々ありまして…

詳しくは下記記事を参照。
 

お久しぶりです - 横山/渚マイナスRXXの雑記

 
因みに、「久しぶりの大会」では以前から話題に上がっていた五色ドラゴンのデッキレシピが載っています。参考までに。
 
さて、久しぶりのデッキ紹介と言うわけですが、どれぐらい久しぶりかという指標の一つにアクセス数。
前回は400を越えようとしていましたが今現在800を超えそうな感じです。大変ありがたいですね。この調子で地雷愛好家が増えると本望です。
 
今回紹介するデッキは「種族デッキの金字塔!マナと墓地を操れ!スノーフェアリー」です。
 
f:id:y-mainas9631:20160606214254j:image
 
武家類武士目 ステージュラ
なんとスノーフェアリーが3人いればタダで出るパワー11000のWブレイカーで、出た時に墓地とマナのスノーフェアリー好きな数手札に戻せ、かつスノーフェアリーのバトルの肩代わりをしてくれるという驚異のクリーチャーです。彼の登場でファンデッキの域を超えそうになかったスノーフェアリーは新時代に突入。ウィニーがブロッカーに負けない屈強な軍団へと昇華するなかなか強いデッキになりました。
コンセプトカードはこのステージュラと降臨であらゆるスノーフェアリーを呼び出す『妖精のイザナイ オーロラ』、オーロラの呼び出し先として有能な『』、墓地とマナのスノーフェアリーを回す『ダイヤモンド・カスケード』ぐらいですか、割と活躍するカードが多いです。ではデッキを。
 
f:id:y-mainas9631:20160606214823j:image
今回は少しだけ超次元を採用。カスケードやステージュラでは拾えないカードを拾う『タイタンの大地ジオ・ザ・マン』を採用してさらなるコントロール力の強化を図りました。
 
因みに今回はいつものパワーポイントはなしです。動かし方が多いので表しにくいってだけで、決して面倒だったわけじゃありません。断じてサボった訳じゃないので、そこんところよろしく。
 
×1
堂々の採用。早期にステージュラやレヴィヤからつなげると非常に強い。二枚くらいは入れたいところ。
武家類武士目 ステージュラ×4
堂々の四積み。地味に同名制限がないので条件を満たしているなら複数体並べることも可能。バトルの肩代わりなので、ブロッカーにも適用できるのは強い。
×3
主にオーロラから呼ぶ。手札に来た場合マナに置いておけば素出しも視野。出て損はしない一枚。
×2
鳥だ!飛行機だ!いや、トビ・ゴンゴンだ!
なんと彼もオーロラに適用されるスノーフェアリー。SCのような能力を持ち、いるだけで非常に活躍してくれる。スノーフェアリーとブロッカーを兼ねる有能カード。ベタ褒めである。
雪精 エリカッチュ×2
革命2でトリガーを得るスノーフェアリー。進化が選べないのは少し痛いけどコスト7以下は割と広いので結構役に立つ。
次元流の豪力
ジオ・ザ・マンかプリンプリンを呼ぶ。緑なのでベルの進化元にも。
ダイヤモンド・カスケード×3
コンセプトの一枚。マナのスノーフェアリーを回収し、墓地のスノーフェアリーをマナに送る。後続を補給しつつマナを回復させれるのは強い。
ベル・ザ・エレメンタル×2
進化スノーフェリー。アタックトリガーのマナ加速は強力で、トビ・ゴンゴンがいれば相手ブロッカーを封じたり、邪魔なシステムを除去といったこともできる。三枚、四枚入れても良さげ。
妖精のイザナイ オーロラ×3
コンセプト。降臨は非常に強く、レヴィヤを出せば次のターンにステージュラが飛んできて、トビ・ゴンゴンを出せば次のターンにタップキル祭りが始まる。因みに進化も問題なく踏み倒せるので、カスケードを引っ張り出したりベルを呼んだりといった芸当も可能。低めのパワーはステージュラで補いたい所。
雪精 ジャーベル×3
緑単に引っ張りだこだけど地味にスノーフェアリー。ステージュラや各種ニンジャの回収などに用いる。
天真妖精オチャッピィ×2
準緑単なので採用。カスケードで回収できない呪文などをマナに埋めるのに。
×1
当初は2枚積みだったが、デッキの変動で一枚に。オーロラレヴィヤからドジコを出せば一時的にオーロラを守れたりする。現在は色合わせの意味合いが強いが、複数枚投入も一考の余地あり。
霞み妖精ジャスミン×3
王道マナブースト。序盤に弾けると嬉しいが、墓地に行く特性がカスケードとうまく噛み合うのでレヴィヤからの引き出し元にも使える。マナも減らないので一石二鳥。
光牙王機ゼロカゲ×1
マナが増えるので採用。トリガーが少ないので、割と使える。
光牙忍ハヤブサマル
同上。こちらはブロッカーになるクリーチャーが選べるので、ステージュラがいればみんなが11000のブロッカーと化す。必要がなければこのクリーチャーを捨てればいいのだが。
ナチュラル・トラップ×2
数少ないトリガー。特になし。
プリンプリンを呼び出すのに。ステージュラなどの回収とナチュラル・トラップなどの埋め込みに使う。ハヤブサマルなどをマナに置いておき、このカードで回収といったことも。ハンデスされると痛いが。
強力な墓地肥やし。このカードかオーロラが3ターン目に使えれば嬉しい。主にスノーフェアリーを墓地に置くことで、カスケードの能力を最大限に活かすことができる。
妖精の裏技ラララ・ライフ×2
スノーフェアリーなので採用。あまり採用し過ぎても事故が起こるので少なめの二枚。
ドンドン打つべしナウ×2
トリガー。オーロラの降臨を安全に使用するためのカード。オーロラ召喚→ラララ・ライフからこの呪文につなげられると強い。まぁ、ごく稀にしか出来ないのが現実。
 
〜超次元〜
タイタンの大地ジオ・ザ・マン×1
優秀なマナ回収。除去されやすいので過信は禁物。
勝利のプリンプリン×2
色変更は面倒なので割愛。許せカツオ。
足止めに有能な一枚。自然文明を持っているのでベルの進化元にも。
 
以上ですね。基本的に2ターン目にジャスミン→オーロラ(打つべし)降臨で後続を呼び、ビートしていってステージュラを出し、カスケードで打点増やしながら好みのタイミングでプチョヘンザ。プチョヘンザはあんまり遅いと自分の軍も巻き込むので使用時は注意。
比較的安価で組めるわりに強いので是非組んでいただきたい。
 
一つ物申したい事が。
 
ラグマールのスノーフェアリー版をくれ!!!!
心の叫びです。これが来るとタップキル以外の除去手段が手に入り、トビ・ゴンゴンの効果でそのタップキルも加速します。ぶっ壊れデッキになりますよ〜これは!
 
でまぁ、恒例の弱点なんですが、速攻は弱いですね。いくらトリガーがあるとはいえ。太刀打ち出来ないです。
続いてギュウジン丸にも弱いですかね。頭数が並ぶので。
 
逆に除去コンには滅法強いです。死んでもマナに戻るので。ハンデスと戦った事は無いけど、スノーフェアリーが落とされる分には問題無いので、カスケードが出せるだけのマナがたまれば良いですね…
 
 
これで第十三回のデッキ紹介は終わりです。最近色々と忙しく、デッキが作れてい無いのでまたしばらく滞るかと思いますが、気長にお待ちください。
また、雑記の方は毎週末更新予定なのでそちらもよろしくお願いします。
 
 
雑記の方で次回以降の更新予定とかも乗るので、チェックチェックです。
 
因みに今組みたいと思っているのは
・ンババを使ったコントロールデッキ
・青黒ハンデス超次元
・ワルスラモールス
ぐらいですね。また、箱でドキンダムが当たったらエリアドキンダムを組んでみたい物です。
 
というわけで今回はこれでおしまい。ここまで見てくれた方々ありがとうね。
 
〜2017年6月29日追記〜
このデッキを新章一弾の環境に合わせて改造したデッキが出来てました。完全にこっちの記事に載せるのを忘れてたので貼ります。新しい方が参考になると思いますので、閲覧よろしくお願いします。
 
以上。