デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第二十五回 クローシスレッドゾーン

 どうも、久方ぶりの更新になりました。バイトのシフト調整に上手くいってひと段落ついたのでスイッチを購入してたらまた忙しくなってしまったマイナスです。

 更新していない間にGP5thに参加したりエリア代表に参加したりしてました。成績はまぁ散々でしたが・・・時事ネタは鮮度が命なので更新が少しでも遅れると一気にブログを書く気が無くなってしまいますね・・・。次回CSに参加したときにでもレポを書きたいと思います。これ無理なやつだわ。

 

  というわけでデッキ紹介。よなまは常日頃「バイクは組まない」というスタンスで生きているのですが、先述の通りエリア代表決定戦の関西大会に出場してきました。予選ボロボロだったのでドロップしたのですが・・・。とかく、参加賞で

轟く侵略  レッドゾーン

をもらいました。プロモです。白黒でかっこいい。これをつかいたいと思う一心でデッキ作成しました。今強いのは赤青バイクだと思うのですが、速攻のバイクは組まないと誓っているので違った型のバイクを組むことに。初めはドリルスコール、レッドライダーズなどを投入したランデスバイクを組んだのですがどうも回りづらかったので路線変更。目指したのは

というわけで完成したのがこのデッキ。

 

f:id:y-mainas9631:20171224104241p:plain

 

クローシスバイクです。赤黒デッドゾーンのギミックを取り入れつつもアナカラーのようなコントロール感を目指し、従来のバイクにはない大型フィニッシャーの搭載によりビートダウンや受けの強いデッキにも対抗できるようになりました。

 

 

  • FORBIDDEN STAR/断 X *1

  アナカラー、赤黒ドルマゲに入っている。細やかな動きが非常に強力で、禁断爆発すれば超大型フィニッシャーに早変わり。

  •  *1

  大型フィニッシャーその1。デーモンコマンドなのでアタック可能。cipで確定除去を放ち、そのまま残れば盾焼却できる。プチョの返しに強力。

  •  *1

  大型フィニッシャーその2。色合わせとかのオシャレ枠。サイバーコマンド

  • メガ・マグマ・ドラゴン *1

  大量展開メタ。メガコマンドドラゴンなのでここから侵略も可能。

  •  リイ *1

  ランデス軸の名残。ビマナへの対抗札。サイゾウミストなどのニンジャストライク7持ちが出なくなる。コマンドではないので注意。

  • 龍素記号Sr スペルサイクリカ *1

  コントロールといえばこれ。呪文の墓地回収。強い。

 アナカラーに入ってたやつ。ビート相手に出せば強い。 

  • 轟く侵略 レッドゾーン *4

  コンセプト。cipを使い回すことで、ドルマゲドン解体やオニカマスの除去などできる。デッドゾーンよりも強い点が幾つかあるので使い分けですかね。

  • 速 X *2

 サブコンセプト。封印の使い勝手が案外いい。特に、ドルマゲドンが相手にあるときは強い。 

  • メガ・マナロック・ドラゴン *1

  大正義マナロ名誉死刑囚。入れないわけがないだろ!

  • 復讐 ブラックサイコ *1

  強すぎる。ニトロ嫌いだから入れたくないのでこっち。アナデッゾでも強かった?

  •  イト *1

  入れないわけがない枠。さすが殿堂カードという強さ。

  • δ  *3

  赤黒リスペクト。強いですね。

  防御札。あんまり使わないけど劣勢で殴ってこられたときにいると安心。

  •  *1

  ダイス投入してるので。コントロールって感じがして好きなカード。

  • Go *3

  最強防御札。スペックが高すぎる。

  • 魔天降臨 *1

  オシャレ枠のつもりがガチになった。ドロソがまぁまぁある上ブラックサイコでハンデスもできるので強い。また、シノビケアにもなる。

  • 超次元 ガロウズ・ホール *3

 コントロールたる所以。ダイスとセットで。 

  • 超次元 リバイヴ・ホール *2

 墓地からレッドゾーンや後続を引っ張ってきながら確定除去放ったりできるのは強い。 

  •  *2

  ドロソ兼除去。多色が多いので、2t天秤3tリロード4t多色置きデモンズライトで単色確保、5tドルハカバみたいなムーブが出来る。

  •  *3

 赤黒リスペクト。3→5の動きと手札交換が出来る有能呪文。

  • 勇愛の天秤 *3

  初動がリロード3だと薄いので申し訳程度に。地味にモードが強いカード。

  • Dの博才 サイバー・ダイスベガス *3

 防御札兼置きドロー。強い。CSプロモ早くしろー。

 

 

 こんな感じですね。基本的に動きは2,3ターン目までに友愛かリロードで手札と墓地を軽く調整、そこから基本的に盤面を除去しながら攻めれそうなポイントでレッドゾーン降臨で盾を割っていく。環境に合わせてエンターテイナーや単騎やラフルルを積むといいでしょうが、枠がね・・・。枠が開けれるなら山札修復できるカードが欲しいです・・・墓地減るのは痛いけど、サイゾウミストくらいなら入れていいかも?(光が)ないです

 

久々の更新は以上です。更新のモチベがなかったので更新に難週間かかったことやら・・・。次回は冬休み中にできたらいいですね(適当)

 

以上。