デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第二回 ヤサカノフカライブラリアウト

近頃NEWデッキ制作意欲が旺盛なマイナスです。

多分、明日も更新すると思います(適当)。
さて、今回は「食らったらおしまいだ!ヤサカノフカライブラリアウト」です。
f:id:y-mainas9631:20160507163909j:image
『猛菌魚雷ヤサカノフカ』
「シールドを割った数×4枚山札を破壊する」というおぞましい能力を持っています。アダムくんのヒーローズカードですね。コスプレ可愛いと思います。
ヤサカノフカの山札破壊ですが、キチク…もといキクチ師範代やカレイコ、フォーエバープリンセスなどの山札修復が居るとまぁ見事に無効化されてしまいますが、対策をしていないデッキだとなかなかにエグい活躍をしてくれます。かくいうマイナスも食らって何度か敗北を喫しています。
さて、デッキを見ていきましょう。
f:id:y-mainas9631:20160507164614j:image
奇しくも前回と同じ青白黒という構成になりました。今回はライブラリアウトという事で呪文中心に組んでみました。
・猛菌魚雷ヤサカノフカ×3
今回の核。シールドを割って山札を削るエグい奴だ。
・聖鎧亜クイーン・アルカディアス×2
強力な呪文ロック。こいつを立ててるとヤサカノフカの生存率が気持ち高まります。
・アクア・ベララー×1
いつもの。序盤に相手のドローを操作しよう。
・光牙忍ハヤブサマル×1
ニンジャストライクが強い(小並感)。使い時は個人の好みによりますかね。
・天雷王機ジョバンニX世×1
ブラッディクロスを回収してくれる立役者。一枚しか持ってないので一枚だけ入れてるので複数枚採用はアリかもしれない。
・腐敗聖者ベガ×4
何気強い。cipで時間稼ぎをしてくれ、クイーンの進化元にもなるので積極的に出していこう。
・白骨の守護者ホネンビー×2
墓地肥やし兼回収役の鉄板。ベガに繋げれるのは◎。
・アクア呪文師 スペルビー×2
呪文版ホネンビーで有名。なかなか便利。
・王機聖者ミル・アーマ×1
殿堂入りの呪文コスト軽減。中盤にクイーンにしても良し。
・英知と追撃の宝剣×1
一枚で四枚除去は強すぎる。知新作戦で使いまわして邪魔をしまくろう(提案)。
・ロスト・ソウル×2
最大級のハンデス呪文。とりあえず唱えれる時に唱えてみよう。
・目的不明の作戦×2
トリガー付きの知新。大型呪文を使い回すもよし、除去するも保身するもよしと使い勝手は良い。
・龍素知新×2
呪文を使い回せるすごい呪文。状況に合わせて呪文を唱えていこう。
・DNA・スパーク×3
全タップもすごいけど、シールド追加も強いトリガー。
・デーモン・ハンド×3
除去呪文の王道。今回のデッキではリアニメイトがそんなに輝かないので不安定なデスゲートを抑えて採用。
・金縛の天秤×2
かなり強いトリガー。なんかマイナーな気がする。
・スペルブック・チャージャー×2
数少ないマナブーストも兼ねる呪文。お好きな呪文をシルブプレ。
・ファイナル・アンサー×2
序盤に打てると嬉しい呪文。ベガと合わせて全ハンデスも夢じゃない。
ライブラリアウトに嬉しい手軽な一枚。気軽に打てて便利です。
 
ライブラリアウトのお株は置換常習犯のアダムスキーに奪われてしまい、肩身が狭いヤサカノフカ君ですが、一度に8枚削れるゴッソリ破壊のロマンはアダムスキーでは感じられない爽快感なのでマイナス的にはアリだと思います。まぁ、マイナスはアダムスキーも好きなので気が向いたらアダムスキーのデッキも上げるかもしれませんね。
今回は除去もそこそこ入ってるのでカレイコが並んでもどうにかなる感じにはなっていると思いたいです(フォーエバープリンセスは駄目です)。
ちょっとした報告ですが、前回の記事の最後、読点が「り」になるというミスを犯していました。(修正済み)
因みに今回の記事はアストロガンガーを見ながら書いたのでまたミスや日本語がおかしいところがあるかもしれません。まぁ、ご愛嬌という事で。
今日の記事はこれにて終了です。また意見や指摘等はコメントで。
 
〜追記〜
百発人形マグナムは普通に入りますね。イレタイ…
2017/4/25
普通にジョバンニがプレミアム殿堂になっちゃいました。今度デッキ集EXにて改造版を紹介したいと思います。
 
以上。