デュエル・マスターズのデッキ集的なもの

デュエルマスターズのデッキとか載せていきます。

第二十四回 ようこそ!サファリチャンネルへ

 どうも!最近手持ちのカードが高いので売ってたら貯金が増えたよなまです。謎に高騰しているカードとか多いですよね。

 今回は某たーのしーなアニメ*1にのっかったタイトルをつけました。別に乗っかる気は無かったのですが、せっかくだから俺はこの波に乗っかるぜ!*2ということで乗っかりました。ちなみにすっごーいなアニメの要素はないです。

 

 今回のメインエンジンはタイトル通りこのカード。

 

f:id:y-mainas9631:20170709201935p:plain

 

 大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

 

 自身のマナゾーンにある多色カードが全て2マナを生み出せるようになるカードです。また、Dスイッチを使えばマナからクリーチャーを召喚することができるようになります。強いことしか書いてませんね。

 このカードは登場以来、同弾に収録されたエクストラウィン効果を持ったカード、ジョリー・ザ・ジョニーjoe、そして前弾に収録された多色マナ武装サイクルの呪文とともに多色武装ジョリーのキーパーツとして使われてきました。その他にこの環境で10マナのジョリーが出せるのだから的なノリで刃鬼のデッキに投入されたりしましたかね。あまり詳しくはわかりませんが。

 

 そして今日、なんとサファリ・チャンネルを使ったこんなデッキが考案されました。

 

f:id:y-mainas9631:20170709202955p:plain

 

 獅子王サファリバーレスクです。

 

 バーレスクとは、よなまもまだデュエマを始めていなかったころに出てたアーマード・ワイバーン進化獣で、アタック時、ブロックされなければ追加ターンを得るという強力な能力を持っています。しかし、コストが9と重く、進化元の最低コストもエグゼズ・ワイバーンの3コストということで長らく使われていませんでした。このバーレスクが使われていなかったのはコストの重さが問題だったということなので、サファリチャンネルで解決ですねってわけです。

 

 

 さて、今回紹介するのはこの獅子王バーレスク

 

 ・・・ではありません!バーレスクなんて高価なカード持ってませんしね。

 

 前置きがかーなーりー長い!ことになってしまいましたが、ここからが本題です。今回のデッキコンセプトはバーレスク許されるならバーレスク許されるなら俺らが出ちゃってもいいですよね!」です。あんな奴らこんな奴らが出てくるデッキです。

 

 ではデッキの紹介。今回は二つのデッキを一気に紹介します。*3一つ目のデッキは「獅子王サファリアルファリオン」です。

 

f:id:y-mainas9631:20170709204007p:plain

 

 アルファリオンはクロニクルデッキで収録された新たな聖霊です。G0を持っていますが今回は頑張ってコストを支払って召喚します。場にいるだけで相手の呪文をロックし、クリーチャーの召喚コストを5も増やします。これをサファリチャンネルで出すわけですね。レシピ紹介に移行しましょう。

 

f:id:y-mainas9631:20170709204528p:plain

 

 赤抜きの4Cです。なんとこのデッキ、バロム・クエイクアルファリオンを並べることができます。可能なだけで実用性は・・・無いわけでは無いですが難しいですね。

 

 以下、デッキレシピです。

 

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン *1

 やはり強いの一言。聖霊王や悪魔神が出ない時や、VANが相手に刺さる時はスッと出してゲームエンドにしましょう。ただし現環境ではドラゴ大王の方がいい盤面もあるので好みによって使い分け。

聖霊王アルファリオン *2

 切り札。G0の条件は満たせないことは無いけど基本的にコスト支払って出します。出すと呪文依存のデッキが壊滅し、単騎でいない限り学校男の召喚コストが7になるので滅多に破壊されません。非常に強い、まさに切り札といった感じのクリーチャーです。

偽りの悪魔神王 デス・マリッジ *1

 呪文封じと盤面の一掃、そしてランデスも出来る一枚。現環境のジョッキーやジョーカーズに対しての破壊力は壮絶の一言。

悪魔神バロム・クエイク *1

 クリーチャーのトリガーに依存しているジョーカーズなどが見えればこれを出してビート。デーモンコマンド以外を全破壊するcipも強力。

百族の長 プチョヘンザ *1

 ビート対策に必須の一枚。いまでもホール生姜*4プチョは強いです。増量も視野。

時の秘術師 ミラクルスター *2

 ハンデスに強い。また、革命チェンジで出したり入れたりも出来る。シンプルに強いエンジェルコマンドです。

龍素記号Sr スペルサイクリカ *1

 コントロールに必須の一枚。一枚あれば十分だし一枚はいる。

悪魔聖霊アウゼス *1

 二つのコマンドを併せ持っていて最強に見える。実際強い。

月の死神ベル・ヘル・デ・スカル *2

 器用なカード回収。デーモンコマンドなので各種進化元にできます。

音感の精霊龍 エメラルー *3

 ビート相手にはトリガーの仕込み、コントロール相手には立て回収ができるコスト5のエンジェルコマンドドラゴンというだけで採用しないわけにはいかない。

光牙忍ハヤブサマル *1

 とりあえず強いカードを入れるとデッキは強くなります。

テック団の波壊Go! *2

 現環境の小粒をどかすのに便利なトリガー。盾にあればよっしゃラッキー!手札に来たらマナ直行。

反撃のサイレント・スパーク *3

 受けのトリガーが少なかったので3枚と強気の投入。サファリがあればエナジーライトになるので腐らない!

調和と繁栄の罠 *1

 安く手に入ったので入れてみました。ジョッキーとかには強いと思いますが必須では無いです。

超次元フェアリー・ホール *2

 ジオザマンとか生姜出します。マナを伸ばすデッキなので入りますね。

超次元リバイヴ・ホール *1

 スカルで墓地回収が出来るのでピン。プチョ回収からのチェンジの動きとかですかね。ちなみにガンヴィとランブルだけでなくリュウセイもこれでしかでねぇぜ!

クリスタル・メモリー *1

 割と欲しいカードが来ない場面が多いのでピン刺し。

獅子王の遺跡 *3

 一気に3ブーストできるのは強み。4は入れすぎな気がしたので3。

ダーク・ライフ *4

 初動。2ターン目に打とうというよりも、相手によっては2ターン目に多色マナを置いて3ターン目に唱えて5マナ圏に繋げたり、多色武装呪文を使うことに重きをおくのも◯

裏切りの魔狼月下城 *4

 最凶カード。2マナで3ハンデスという凶悪極まりないカード。4枚入れましょう。

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル *3

 コンセプト。張替えにだけ気をつけながら貼りましょう。

〜超次元〜

勝利ガイアール・カイザー

時空の凶兵ブラック・ガンヴィート

時空の賢者ランブル

勝利リュウセイ・カイザー

ヴォルグ・サンダー

タイタンの大地ジオ・ザ・マン

時空の霊魔シュヴァル

時空の喧嘩屋キル

 

 超次元は解説省きます。言うべきことといえば、オニカマスとかいうやつのおかげでキルがほぼほぼ必須になっていますね。

 

 基本的に相手が速攻の場合は盾が全てトリガーなのをお祈りしつつプチョを立てて、コントロールの場合はハンデスなどでテンポを崩しつつサファリアルファリオンをキメましょう。ちなみにクエイクアルファリオンを並べる方法ですが、クエイクを先に出さないとアルファリオンが死んでいくのでクエイクから出しましょう。アウゼスシュヴァルがいれば、1ターンに20マナを支払って並べたりもできます。

 

 さて今回はこれでは終わりません!冒頭で言った通り、2つ目のデッキを紹介します。こちらはハンデスに特化したデッキです。名付けて刈り落とせ!ディス・ガジラ!です。

 

 

f:id:y-mainas9631:20170709215454p:plain

 

 SCで多色が落ちれば相手の手札を捨てさせ、ブレイク時に相手のハンドが0ならばボルメテウスのようなシールド焼却が出来ます。デッキの紹介をします。

 

f:id:y-mainas9631:20170709215617p:plain

 

 デュエルマスターズではおなじみのハーフデッキです。

 ・・・いや嘘です。ハーフデッキなんてものはデュエマにはないのです。*5

 

 このハーフデッキを完成させるにはちょっとした工夫が必要です。

 

①先ほど紹介したデッキを二つに分けます

 

f:id:y-mainas9631:20170709215651p:plain

ガッシュ-・・・

 

ハーフデッキと先ほどのデッキを並べてみよう

 

f:id:y-mainas9631:20170709215815p:plain

???「マックス大変身!」

 

③これはまさか??

 

f:id:y-mainas9631:20170709215918p:plain

マザルアァップ!!

 

完成!ディスガジラ!!

 

f:id:y-mainas9631:20170709220013p:plain

 

f:id:y-mainas9631:20170501115813p:plain

 

 

 つまり・・・こういうことです。ガジラロック*6裏切り魔狼などを使って決めやすくしようということです。これまでのガジラロックはパーツを準備している間にパーツが除去されて決まらないことが多々ありました。しかし!サファリチャンネルがあればパーツをマナに置くだけでなななんと1ターンでロックを成立させることができます。コートニーに2枚、ガジラに4枚、テラフォームに3枚のカードがあればいいので、9マナさえあれば確実にロックが完成します。そして地味に組んでから気付いたのですが、コートニーがいればサファリチャンネルの効果が単色マナにまで及ぶようになるのですね・・・。コートニーは強し。

 

 ではデッキの解説。

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン *1

 引き続き投入される最強カード。やはり盤面を支配する力が強力。

百族の長 プチョヘンザ *1

 またまた続投するカード。ビートに立てれば強力。

混沌の覇者ディス・ガジラ *2

 このデッキの切り札。素のパワーは低いがアタック時には8000になる。ボルメテウスよろしくシールド焼却が出来るので、盾を割り切れば勝ちです。ちなみに赤はこいつしか入っていないのでコートニーを出すか、マナにこいつがいないと召喚できないです。

時の秘術師 ミラクルスター *2

 呪文が多いという点、マッドネスである点など強さが弾けてるので続投。

龍素記号Sr スペルサイクリカ *1

 こういうデッキには入るんだよ!

月の死神ベル・ヘル・スカル *1

 今回はマナも墓地も一通り回収するギミックがあるのでピン。墓地のD2はこいつでしか回収できない。

強奪者 テラフォーム *2

 ガジラロックのパーツ。出せる時に出せば即仕事をして、マナにいればチャンネルから3枚タップで出てくる!

光牙忍ハヤブサマル *1

 安定の続投。

薫風妖精コートニー *2

 ガジラロックのパーツ。単色がサファリ効果を受けて2マナになるので、もっと単色を増やしてもいいかも。また、2t特攻3tブレインタッチ4tコートニー魔狼で5枚ハンデスという動きもできそうです。

特攻人形ジェニー *4

 ハンデスデッキなので4投。なければゴーストタッチで代用可能です。めっちゃ強いです。

テック団の波壊Go!! *3

 スパーク系統を抜いたので3投に増量。

神聖で新生な霊樹 *2

 新規戦力。試験投入でわりと強かったのでそのまま投入。

超次元リバイヴ・ホール *1

 続投。今回はシャチホコが出せます。

超次元フェアリー・ホール *2

 続投。

超次元ホワイト・グリーンホール *1

 強いと思って入れたけど打つタイミングがあんまりなかったので可変枠かなぁといった感じです。

クリスタル・メモリー *1

 続投。

ブレイン・タッチ *3

 心強いハンデスの味方。いい色です。

レインボー・スパイラル *3

 最強でしょと思ってかき集めてたけど誰一人として使っているのを見たことがないカード。今の環境だと一番隊やヤッタレマンをバウンスしつつハンデスが出来たりなかなか器用なことができます。5コス以下という範囲はそこそこ広くて、ポッポジュヴィラやその他システムクリーチャーを戻してそのままハンデスしたりできます。個人的に大好きなカードなので流行ってほしいですね。

裏切りの魔狼月下城 *4

 ハンデスなので4投ですよ。2マナの3ハンデスは、手札をすべて枯らす必要のあるこのデッキにとってかなり重要なカードです。まぁ、後半手札枯らしてからくると腐りますが、マナに置けばいいのです。

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル *3

  メインエンジン。実際必要なさそうだけどロックに必要な3体のクリーチャーを一発で並べれるのは良いです(小並感)。

〜超次元〜

勝利ガイアール・カイザー

激天下!シャチホコ・カイザー

時空の凶兵ブラックガンヴィート

勝利リュウセイ・カイザー

ヴォルグ・サンダー

タイタンの大地ジオ・ザ・マン

勝利プリンプリン

時空の喧嘩屋キル

 

 続投のカードと超次元は説明省きます。シャチホコは毎ターン特攻ジェニーが出せるので手札を枯らすのに一役買ってくれます。多少オーバーな感じはしますが、そんな時はコートニーを出しましょう。

 

 試験的に作って回してみるとまぁ強いこと。勝率はそこそこ高かったです。やはりハンデスは強い。

 改良点としては、赤を入れ忘れた*7ので赤を増やせばいいですかね。候補としては巨大なレインボー・スパイラル執拗なる鎧亜の牢獄なんかがいいでしょう。バウンスハンデス盾焼却を一挙に引き受けてくれます。他には、サファリチャンネルと同じく1ターンでロックを完成させることができるDの妖艶 マッド・デッド・ウッドは候補です。そうなれば、ハンデスする都合上、相手の墓地も増えるので単騎連射 マグナムの採用も必要です。というかマデウ採用なら墓地ソース風に改造し直す必要がありますかね。

 

 

 以上で今回のデッキ紹介は終わりです。これまで以上にボリューミーになってしまいました。まぁ、2デッキも紹介したら必然ですかね。最後にこのデュアル変形デッキのいいところを言って締めます。

 

 デュアル変形デッキのー!

 

 いいところその1

 共有部分の20枚の重複しているカード買う必要がない

 

 いいところその2

 60枚で2デッキなので、キャラクタースリーブ60枚前後入りのものを使えばスリーブを入れ替える必要がない

 

 いいところその3

 対人デュエマで「デッキ変えまーす!」から20枚を取り出してみんなに「すげー!」って言われる!*8

 

 いいところその4

 デッキを混ぜる時にパラドクスごっこが出来るぞ!

f:id:y-mainas9631:20170710192109p:plain

f:id:y-mainas9631:20170710192122p:plain

*9

 

心が躍るなぁ!

 

以上。

 

 

 

 

以下脚注ですね。↓

*1:知ってるとは思いますが「けものフレンズ」のことね。読者はどんなフレンズなのかなー?

*2:デス・クリムゾンを調べてみよう(提案)なんだこの脚注はぁ!?

*3:そのためにタイトルをぼやけさせたのだ!

*4:勝利のガイアール・カイザー

*5:過去に1/2デッキとして20枚のカード束が売られてましたがまぁ、それはまた別のお話・・・

*6:コートニー、テラフォーム、ガジラがいる時に相手がドローするとテラフォームの効果でマナブースト、ガジラの効果でハンデスしてロックをすること

*7:作った後に回し始めてから判明しました。まぁ、コントロールなので出すことは容易ですが。

*8:保証はできません。

*9:仮面ライダーエグゼイド、いよいよ佳境に入ってきてさらに面白くなっているぞ!

番外編その3 マジでBADなマスターカード!オマケもあるよー。

 梅雨入りのマイナスですがいかがお過ごしでしょうか?自分はまぁぼちぼちです。

 

 さぁ、ついに発売されました、DMRP−02『マジでBADなラビリンス!!

f:id:y-mainas9631:20170629111527p:plain

 新章の第二弾ですね。*1書こう書こうとしてもう結構経っちゃってますが、ご容赦を。

 

 前回は新章の1弾ということで、主人公の使うジョーカーズ、そして各文明の新種族とその基本カードが色々入っていました。今弾はジョーカーズライバルであるカードたちのマスターカードが収録されています!

 

<<罰怒>>ブランド

 

f:id:y-mainas9631:20170629111834p:plain

 

 前弾で出たビートジョッキーマスターカードです。自身の能力で基本的にコスト5で出せ*2クリーチャーを召喚すればするほどコストがさらに減るという能力を持っています。パワーも9000とパワフルで、自軍全員にSA付与という能力まで付いています。ちなみにこれは常在能力なので、ブランドが場にいる限りいつでも自軍はSAを付与されます。仕留め損ねてもブランドがいればさらに攻めることができますね。*3

 

オヴ・シディア

 

f:id:y-mainas9631:20170629112205p:plain

 

 こちらはメタリカマスターカードですね。cipで相手の場のクリーチャーの数だけ自軍を増やすチャンスを、アタックで手札を全て盾におけるダイナミックな能力を持ちます。ラビリンスの発動を確かなものにできますね。新弾でもコスト6以下の強力なメタリカが増えたので、cipも心強いです。

 

 というわけで新弾のマスターカードを使ったデッキを作ってみました。

 

新デッキ①アウトレイジジョッキー

 

f:id:y-mainas9631:20170629112333p:plain

 

 これまでのジョッキー*4にはクロスファイア5000GTなどを積んで墓地ソースっぽい感じにしていたのですが、を加えることでアウトレイジクロックを積み込み、エマタイなどの手札を捨てるコストを減らすことで手札を大量に増やし、1ターンに大量のクリーチャー展開をすることに重きをおきました。もともとはバクゲットーが強いのでバイケンが積みたいなぁと考えていて、そうするならエマタイがいるなぁと思ってかなぁと。自然にクロックが入りますよねぇって感じで考えているとブランドの能力が判明しまして、1ターンに大量展開する必要があるならキャロルコンボが使えるかな?となって赤青の雛形が出来ました。その後、ツイッターにてDMTVが投稿していた赤緑t青のアウトレイジジョッキー*5が私の目止まり、が居るのでクロスファイアGTを抜いてナインを入れたりしました。

 経緯はまぁこんな感じで、使った感じは受けも攻めも強いです。トリガーの量で速攻相手には足止めしつつなおかつワンショットを決めやすくしました。*6

 

 

新デッキ② オヴフティナ

 

f:id:y-mainas9631:20170629113158p:plain

 

 オヴ・シディアのアタックトリガーで大量にシールドが増えるので、アレフティナと組み合わせようというのは誰もが思いつくことでしょう。それを適当に形にしました。*7オヴ・シディアの情報が出た時は「いかにオヴ・シディアのアタックトリガーをキャンセルしつつアレフティナが出せるか」を考えていたのですが、よくよく考えたらアレフティナの能力は常在効果なのでアタックキャンセルの必要はないみたいですね・・・。一応、アタックキャンセルしつつオヴシディアを出す方法としては

  1. オヴ・シディアでアタックする時にに革命チェンジ
  2. cipで緊急再誕を唱える
  3. 緊急再誕の破壊効果をに、手札からアレフティナを出す

 って感じです。アタキャンの必要はありませんが、一応場にアレフティナがいない時にこの動きが使えます。この場合ヘブンズフォースでも代用可能です。

 なんかくどいのでここで色変えるのやめます。

 基本的な動きはクリスタ→バーナインからメタリカの大量展開で大量ドローからの翔天オヴシディアでアタックして盾10枚にして勝ちです。シーディアスがいるので最悪打点揃えて殴るのもアリですかね。

 メタリカは新弾で強力なカードが増えたので普通に殴るメタリカ組みたいです。

 

 

 これでマスターカードを用いたデッキの紹介はおしまいです。

 

 

 さてここからはおまけコーナーです。個人的に気に入ったカードを使ったデッキの紹介をします。

 

f:id:y-mainas9631:20170629114313p:plain

 

グレート・グラスパー

 グランセクトの新たな戦力ですね。場の一体をマナ送りにするcipと自身のNEOクリーチャーにマナのクリーチャーを出せるアタックトリガーを付与させます。もともと新弾のスターターが出てない新種族でデッキを組んでみたいと思っていたので、これが二枚当たった時にグランセクトを組もうと思ったわけです。

f:id:y-mainas9631:20170629115739p:plain

 白緑で組みました。世間ではなんとかレックス*8を使ってループどうこうって話を聞きますが自分のグランセクト自然星人を使ったただの日マナです。使ってみると、まぁ自然星人が強い強い。マナが単純に倍になるので正規のコストが払える段階で次のターン17マナ、回収効果を使っても16マナが使えます。他にも、パワー参照の巨大設計図であるジャンボ・ラパダイスというドローソース、SSTでジョッキーやジョーカーズを焼き払えるマナ加速呪文、ハイエスタス・デパーチャといった新戦力を携えています。そして一番見て欲しいのはですね。彼、このデッキに本当強いですよ。スペックを見ればわかります。

f:id:y-mainas9631:20170629120002p:plain

10年前に刷られたカードですね。この時にデュエマやってましたよ多分。書いてること全部強いです。本当に。*9

 

 

 まぁこんなところでデッキ紹介は終わりです。

 

 総括としましては、今弾は前のDMRP−1に比べると物足りない感じですかね。というか全体的に新しいものをフィーチャーしてるのもありますが環境にがっつり入るかなぁといった感じです。ホイルではないカードにも強力な効果を持つものがそこそこいるので、そう言ったカードをちょくちょく集めていこうかなぁという所存です。ホイルではモアイが欲しいですね。まだ実物を見たことはありません。

 次回更新は完全未定です。もしかしたらムートピア組むかも知れません。組んでも更新する保証はありませんが・・・。

 

以上。

 

↓注釈だよ↓

*1:例のごとく公式HPから借用しました。URLペタペタ

DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!|デュエル・マスターズ

*2:マスターB・A・Dは自身で2、ターン中に召喚した火のクリーチャーの数*2減らせるのだ!クリーチャーを破壊すると仮定すると彼は実質5マナである。

*3:トリガーなどでやられたら止まりますが・・・。

*4:ビートジョッキーの略ね

*5:元ツイートはこちら。

DMTV_kids on Twitter: "《“罰怒”ブランド》のデッキだがビートジョッキーはたったの2種類!?
アウトレイジを主体にした一風変わったデッキを紹介!!
https://t.co/j0MW5WUy09 #DMTV_kids #デュエマTV・デッキ https://t.co/LKWaqbPEEn"

*6:あくまでも決めやすくしたのです・・・。

*7:雛形はvaultに投稿してました。

【デッキ】オヴフティナ - デュエルマスターズ DMvault

弱そう。

*8:チェインレックス。個人的にこのカードには恐ろしい記憶があるのですね。

*9:一応解説。一つ目の能力のパンプアップはグラスパーのアタックトリガーの踏み倒し範囲を広げてくれます。そしてドラゴン追加は革命チェンジに使えそうって感じです。あくまでも試験投入なので使えるかどうかは謎。

特別編 祝・一周年!一部記事総まとめSP・後半戦

 後半戦です。前半戦はコチラ↓

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 

 前回発表した内容は以下のようになってます。

  • 第十五位・・・第一回 ベルフェギウスタップ
  • 第十四位・・・第三回 創世神
  • 第十三位・・・第二十三回 ネクラメタリカヘルボロフ
  • 第十二位・・・第六回 ヒラメキアモンロック
  • 第十一位・・・第二回 ヤサカノフカLO
  • 第十位・・・第七回トリガービートアダムスキー

 

 後半戦も長いですがお楽しみください。

f:id:y-mainas9631:20170506160040p:plain

  ランキングカウントダウンしましょう。アイドルタイム、カウントダウン!*1九位→四位!

  • 第九位

 第十回 セイントシャンメリー

 

 光ハンターのこのデッキが九位です。革命編で復帰して以来*2、結構長い間使ってました。セイントシャンメリーめっちゃ好きです。イラストから能力まで全部。ドロマー以外でも組んでみたいですね。新戦力は超次元呪文やクリーチャーが新たに刷られてはいないのでなんとも言えませんが、ミラダンテXIIの能力でアヴェマリアを呼び出し、ミラクルストップまどで動きを止めて確実にリンクさせるという動きがビートしながらできるようになりました。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 もう片方のキンピカ*3も作りたいですね。

  • 第八位

 第五回 ロマノフサイン

 この時からヘルボロフは赤入りがとても好きでしたね。なんなら青とかしろとか、もっと言えば5Cヘルボロフが作りたいです。ロマノフサインはしばらく触っていないので新たに組んでみたいです。新戦力はかなり増えましたね。ロマノフでは打てませんがSSTが協力な冥王の牙、手札から出せば実質フォースアゲインになるブスート、また赤黒ならヘモグロドルマークスが使えます。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 超次元がなまっちょろいぜ。

  • 第七位

 第十七回 バルファート×プチョヘンザwithズンドコ晴れ舞台

 

 ダークホースですね。みんなどこから飛んできたらこんな記事にぶつかるんでしょうか・・・。*4個人的にはめっちゃすきなんですけどね、バルファート。今組んだら確実に化けます。ルルフェンズとかいうカードが出たおかげで5マナですぐ出せて、革命チェンジを使えばアタック時に一人でにループができます。新戦力は強力な踏み倒しメタのデスマッチビートル、マナ回収のできるミアダママ、マナ召喚を可能にするワイルドサファリチャンネルとそれを出すワチャゴナでしょうか。まだまだ相性のいいカードはあるのでルルフェンズ型のバルファートプチョを作りたいです。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 ダークホースっすよこいつは。ライオンだけど。

  • 第六位

 第十六回 デイガロマノフサイン

 

 こんなんも作ってましたねってかんじですわ。ピッケスをリア友が使っててそれで考えついたデッキですね。*5今のよなまにこんな発想は無理だ。これからもこんな型にはまらない自由な発想でデッキを作っていきたいものです。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 一週間"ぶり"の更新ですか・・・。

  • 第五位

 第四回 デスパペット

 

 懐かしいデッキです。困ったらBロマノフ入れてましたね、あの頃は。今入れるならもちろんBロマノフもですがプルートデスブリンガーもいいですよね。新戦力かはわかりませんが、タッキュとかいうデスパペットが増えましたね。今後のデスパペット強化に期待です。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 やっぱり僕は王道を往くデスパペットが好きですね。

  • 第四位

 第十九回 トリガービート

 

 安くて自由度が高くてすぐ組めるデュエマ回のカップラーメン的存在(?)のトリガービート。相手は迂闊に殴れませんし、今はやりのジョーカーズにも強いと思われます。新弾が出るたびに強力なSTは増え続けるので、日々進化するデッキとも言えます。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 強くしようと思うとちょっとお金かかるけどね。

 

 

 さぁ、これまでに12個のデッキの更新案を出してきたわけですが正直今から新しいデッキが作りたくてうずうずしています。前回のアモンロックとかは書きながら思いついたのでこういうブログを書くのはかなり頭が回るのでほんとオススメします。*6はい。

 

 ではここで前半に言っておりました総合アクセス数の話をしましょうか。

半年ちょっと前までアクセス数は6000とかでしたがどこまで増えたか、皆さん予想はできましたでしょうか??

 

 

 

 シンキングタイムなんて優しいもの*7は与えません。では結果をドーン。

f:id:y-mainas9631:20170506155227p:plain

一年間での総アクセス数は22253でした。ツイッターやラインでちまちま宣伝はしてましたが、それだけでなく他の見ず知らずの方にも見ていただけたってのはほんとありがたいことですよね。コメントや反応こそ少ないですが・・・。まぁ、人のデッキ見てイチャモンつけられるよかよっぽどマシですけどもね。よなまはイチャモン以外の感想とかリクエストコメントをいつでもお待ちしておりますので。

 ちなみにイチャモンつけられたことはもちろんありませんよ。ネットの方々は皆紳士なのです。

 

 

 それはそれとしてランキングです。ではいよいよラスト、三位から一位へのカウントダウンです。レッツ、イゴー!*8

 

  • 第三位

 第二十二回 安価イメンループ

 

 人気は出ると思いましたが、第三位に躍り出るとは、といったかんじです。強化も何もってかんじですが、メタリカのサモハンとかは強いと思います。イメンを疑似アンタッチャブルにしながらドローも兼ねれますし。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 割と最近だし他人のデッキリスペクトなので語ろうにも語れないんだなぁこれが。

  • 第二位

 第十三回 スノーフェアリー

 

 まぁ、妥当な順位ですよね。一位かと思ってたくらいです。リメイク版が現役で働いてます。安価でかつ強いコントロール。強化に関して言うことはまぁ下記リンク見てもらえば。 

第1回 第十三の改・リバイバルスノーフェアリー - 横山/渚マイナスRXXのデッキ集的なのEX

 

 

 

 次に紹介するのが一位な訳ですが。正直めっちゃくちゃ意外でした。ほんと意外でしたね。でも、確かにユーザーが求めるものといえばそうだなって感じがしました。

 

 

 

 それではお待ちかね、「デュエル・マスターズのデッキ集的なもの」アクセス数ランキング第一位の発表です。

 

 

  • 第一位

 第十八回 ズンドコカイザーループ

 

 ・・・そう、一位はなんとこれだったのです。確かにループは人気ですけども。スノーフェアリーを超えるとは思いませんでしたね。今思い返してみるとあのループって成立するのかなっていう一抹の不安が。多分真面目にやると死ぬほど時間かかりそうですけど成立するんでしょうね(他人事)新戦力はまぁ単騎マグナムとラフルル、あとはバッシュギヌスのギミックを利用してクイーンアマテラスを出してループを止めるとかでしょうか。また、霊騎ガリウムというクリーチャーがメサイダグラスの相互互換クリーチャーみたいですね。まぁ、単騎ラフルルが揃えばそいつらも無用の長物ですが。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 

 

 

 こんな感じですかね。なんという一位が本当に意外すぎて、それはそれで面白いと思ったのでズンドコカイザーループはいずれ組んで紹介します。

 

 

 いつもよりかなり長くなりましたがいかがだったでしょうか?感想や、今後やってほしいことなどありましたらコメントの方宜しくお願いします。また、今回惜しくもランクインできなかったデッキたちの強化案やランクインしたものでも強化案などございましたらそちらの方もコメント宜しくお願いします。

 

 

 というわけで今回はこれにて終幕。

 

以上。

*1:アイドルタイムプリパラを見ようね。

*2:よなまは覚醒編で一度デュエマをやめて革命編で復帰したのだ。

*3:シャチホコGOLDENドラゴンのこと。

*4:検索元のキーワードに「安いデッキ」とかあったのでそれですかね。

*5:そのリア友は白単ビートに入れてた

*6:勧めてどうする。

*7:考える猶予をあげるのは優しいけど時間制限決めるのは優しいのかな?めっちゃ焦るよね。

*8:プリパラを見よう。

特別編 祝・一周年!一部記事総まとめSP・前半戦

 どうも、土曜のマイナスです。私の書いている「デュエル・マスターズのデッキ集的なもの」は本日をもちまして1周年を迎えます。一年かけて作ってきたデッキはだいたい二十三個みたいですね。*1序盤の更新ペースがはやかったですよね。ちなみに雑記の方は21日に一周年を迎えるのでそちらでもなにかしら書くと思います。

 

y-mainas9631.hateblo.jp

こちらが雑記です。趣味のこととかも書いています。


 そんなわけで今回はこの「デッキ集的なもの」で紹介した記事の一部をランキング形式でご紹介。最新の記事はちょっと分が悪いのですが過去のデッキほど改善点は多いと思うのでこの形式にしました。ちなみにスタートデッキ改造やVV8の番外編は集計の対象外です。また、アクセス元は最も多かったGoogle検索からのもので集計しています。アクセス数=人気とは限らないのですがまぁその辺は適当です。

 

 ランキングの発表の前にこの一年での総合アクセス数について。最後にアクセス数について言及したのがたしか去年の8月26日更新のこの記事みたいですね。

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 今からだいたい8ヶ月9ヶ月前ですね。その時点のアクセス数は6000超えたところでした。そして現在のアクセス数はどうなったでしょうか・・・。

 

f:id:y-mainas9631:20170501115813p:plain*2

 

 結果は後編に発表します。

 

 

 

 さてここからはいよいよランキングの発表です。集計対象は私がこの「デュエル・マスターズのデッキ集的なもの」にて公開した「第(漢数字)回」で始まる記事で、評価方法はアクセス解析によってわかっているGoogleからのアクセス数の多いものが上位となるようにしております。

 

 

 まずはベスト十五〜十位まで。

  • 第十五位

 第一回 ベルフェギウスタップ

 

 第一回の記事が滑り込みです。懐かしいですね。最近新戦力としてドロマー型に強いオニカマスや5マナで直接エルフェウスにアクセスできるルルフェンズといったカードが増えています。かなり新しくデッキを作りたい。今年中に作って更新します(更新するとは言っていない)。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 このときはまだRXだし他称マイナスを推奨してますね。現在はよなま推奨です。

  • 第十四位

 第三回 創世神

 

 まだ赤単バイクが強かった時代のやつです。いやもちろんバイクは今も強いけど。正直このデッキは組んだことすら覚えていませんやっぱり創世神強いっすよね。今組むなら黒緑も入れてコントロールに寄せた方が強いですかね。ランデス創世神とか。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 特に言うことはない。

  • 第十三位

 第二十三回 ネクラメタリカヘルボロフ

 

 なんと最新の記事が十三位にランクイン。ヘルボロフはやはり多色の方が面白いと思ってます。亀売ったからもう組めねぇもちろん黒単ありきですけどね。最新デッキなので特に言うことはない。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 もう崩したけどね。

  • 第十二位

 第六回 ヒラメキアモンロック

 

 アモンロックはベルフェギウスタップに追いつけ追い越せで組みたい。新戦力として「青のカードを2枚切って」出るピットデルや「場のクリーチャー4体を破壊するとノーコスト」なジョルジュバタイユなどタダで場に出せる奴らがいます。どちらもキャロルでケアできるので赤青黒のビートカラーでロックしつつバタイユからひらめいて〜ってデッキが出来そうです。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 バイケン4投とかお財布に優しくないよね。

  • 第十一位

 第二回 ヤサカノフカライブラリアウト

 

 個人的にLOデッキで一番好き。勝ち筋は山札を削ることなのに殴らなきゃいけない、でも殴った時に得られるものの大きさがとてつもない、なんとも不器用というか、ロマン砲ですよね。新戦力は間違いなくイルカイルとパクリオによる毎ターンハンデスです。割る予定の盾の中身を知れるのでほんとに強いと思います。最もリメイクしたいデッキ。vaultでデッキ公開してるので探してみてね。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 ジョバンニ死にましたね。次回更新はこいつかも!?

  • 第十位

 第七回 トリガービートアダムスキー

 

 

 青のデッキが続きますね。LOも続きます。記念すべき第十位はこれですか、なんか普通のデッキですよね。強化は無難にイルカ入れましょ。

 

 

y-mainas9631.hatenablog.jp

 アダムスキーの時代は来る前に終わった。

 

 

 

 

 はい、どうでしたか?懐かしい記事から最新記事まで揃い踏みでしたね。一部よなまの記憶にないには懐かしすぎる記事がありましたが、一年ってそういうもんです。そういうもんなんですよ!*3

 

一応これで普段のデッキ紹介くらいの分量は書いてるみたいなので一時小休止、後編へと続きます!

 

後編はコチラ↓

t.co

この記事に関しては

以上。

*1:番外編とか紹介してない分合わせるともっとだよ。

*2:仮面ライダーのキャラクターだよ。エグゼイドを見ようね。

*3:つまり・・・そういうことさ。

第二十三回 ネクラメタリカヘルボロフ

2017年度が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。春休みの終わりとともにバイト地獄が終わりほっとしているマイナスです。

新しい年度が来て、新しい春が来て、新しい環境になりましたね。いつの間にか革命ファイナルも終了、新しい世代がやってきました。

 

f:id:y-mainas9631:20170404200409p:plain*1

 

DM第一弾「ヅョーカーズ参上!!」

もとい・・・ジョーカーズ参上!!」

が発売されましたね。マイナスも一箱とちょっとかいました。

 

一応アマゾンさんでお買い求めの方向けURL載せときます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06X92648P/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1491303620&sr=8-1&keywords=ジョーカーズ参上

 

まぁ、なんやかんや新規カードありますがそれは雑記の方で書いていこうかと思います。

 

さて本題。今回は箱で一枚当たったあのカードを使ったデッキの紹介です。

f:id:y-mainas9631:20170404201225p:plain

大迷宮亀 ワンダータートル

です。イラコンの当選作品のカード化ですね。自分も次回のイラコンには何かしら応募したいと思います。*2

 

でまぁ、ワンダータートルがどんな能力を持っているのかを軽く触れますと・・・

 

  1. 出た時盾が相手より多ければ自分のクリーチャーは場を離れない
  2. バトルに勝ったら山札から4枚見て光の6コス以下のクリーチャーを踏み倒し
  3. 相手がアタックしなかったら相手獣を全てタップ

っすごい!(食い気味)

パワーも13000とボルドギを圧倒しバスターと相打ちになる強さ。問題はコストですよねー。

でまぁその点も克服しつつデッキを組んでみました。名付けてハンデスブースト!盾も増やせ!不滅のネクラメタリカヘルボロフです。

 

f:id:y-mainas9631:20170404203000p:plain

こんな感じですね。超次元は撮り忘れたので以下のレシピにて。

では採用理由その他紹介。

  • 大迷宮亀 ワンダータートル *2

   本デッキの核。出るだけで強い。

   ラビリンスでウェルカムヘルを実質ノーコストで龍解させることができる。

   リクルートできる種類は少ないので不発もしばしば・・・。

  • 極・龍覇 ヘルボロフ  *3

   核2。ウェルカムヘルさえ出せればいいので。一応バビれたら強い。*3

  • ル  *2

   ウェルカムへル対応でとっても器用なフレンズ。

   とにかく色が強い。

  • ガ  *2

   ウェルカムヘルにも亀にも反応する最凶最悪の一枚。

   盾追加とハンデスという最適なカード。

  • 青守銀 ルヴォワ  *4

   新戦力。亀に矛先をずらすのが本職。怒涛の4投。

   矛先をずらすのは闇のスレイヤーやデスゴロスでもよし。

  • 百発人形マグナム  *2

   ロージアミラダンテにボコられたので採用。ラビリンスで破壊は実質無効だし、

   エスケープで逃げたりウェルカムヘルのリアニメイト対象を破壊したりも。

  • 解体人形 ジェニー  *3

   このイラストほんと好き。最凶カードsの一角を担う。

  • 洗脳センノー  *2

   新戦力。入らないデッキが見当たらないえぐい。ただすぐ除去される。

   ルヴォワをブロッカーにして矛先ずらし回数を増やしたり召喚酔いの亀を

   無理やり寝かせたり。

  • ン  *2

   ハンデス対策。色も良し。

  • 桜風妖精ステップル  *2

   リアニメイトさせたいのを落としたりもできる2コス帯最強。

  • 冥王の牙  *2

   バビロォォン!盾がなければなんでもバビる!*4

   普通に売っても確定除去なのはつええ!これがバビリンスデュルだ!

  • ノヴァルティ・アメイズ  *3

   主にワンダータートルがだしたいです。出させて(懇願)

   最強のリアニメイト呪文。なんでも引っ張ってこれる。

   バビれない光単色とかもいけるよ。*5

  • フ  *2

   盾とマナを増やすとか最強でしかない。イラストのエスメラルダもgood。

  • フ  *3

   色の強い初動。光自然でコスト2マナブースト出ませんかね。

  • 未来設計図  *2

   最近評価が上がってきた呪文。まぁ、強いからね。

   最強D2フィールドsの一角を担う。盾追加とエスケープ付与強すぎますね。

 

〜超次元ゾーン〜

  • 極魔王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス  *1

   核。強いっすね。

  • 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ  *1

   スレイヤー付与が地味に役立ちます。

  • その他適当

   3コスフォートレスとか身代わりとかぶち込みましょう。

 

 

途中適当な説明ありましたが置いておきましょう。基本的には2コスブーストからの3、4コス帯、5コス帯と動いてヘルボロフを出します。そんで盾削りながら亀を出してウェルカムヘルをひっくり返しましょう。能力の不発こそ多いですが、決まれば対戦相手の戦意を大幅に・・・削れますかね(適当)

ただ、メタリカは現行では白単が普通ですし、今までに見たことのない形なので相手は困惑するんでしょう。勢いで作った割には完成度高めだと思います。*6

 

今回はこれにて終了、次回はたぶん雑記へと続きます。書いたら追記すると思います。

 

*4/8追記 雑記書きましたが続きませんでした(?)暇な人も暇じゃ無い人も見てね。

y-mainas9631.hateblo.jp

 

以上。

*1:画像は公式HP(http://dm.takaratomy.co.jp/?product=dmrp01)から借用しました。

*2:実はマイナスにはパズル&ドラゴンズのイラコンに入賞し、実際にキャラクターがゲームに実装されたことがあるという過去があるのだ。

*3:バビるとは「冥王の牙(バビロン・ゲルグ)」のSSTで出すことである。超適当。

*4:バビるとは「冥王(ry

*5:バビるとは(ry

*6:まぁ、自画自賛ですね。

第二十二回 安価イメンループ

新年明けました。2ヶ月ぶりの更新です。

今回はイメンループを作ってたら思いの外面白いことになったのでまぁここで紹介してもバチは当たらないだろうと踏んで紹介してみます。

 

イメンループといえばディスマジシャンのやつが基本ですよねー。彼はプレミアム殿堂してしまったのでこれはダメになりました。

続いて生き残ったループはサンマッドを使ったループですね。サソリスでできるのにわざわざイメン使う意味あるか〜〜って感じです(作ってる人いたらスミマセン)。

もともとイメン買った理由がザウラクロック作るつもりだったのでループを作る気は無かったのですが、わりと面白いループを見つけたので作りたくなったんですね。

それがこれ。

 

デュエマ甲子園 北海道大会 エリア代表戦(イメン無限ループ解説アリ)|セキボンのデュエルマスターズ日記inブログ

 

勝手にリンク貼らせてもらいましたが。

もう年号だけだと3年前のやつですけど、面白いループなので是非ご一読を。

一応ループ方法は最後に説明します。

 

今回組んだデッキはイメン、ラグマ、そしてヴィルヴィスヴィードを使ったループです。

 

回してるとわりと強引にループに入れるので勝率はなかなかです。5Cジャクポにも勝てましたし。ジョバンニが上がったみたいに昔の地雷デッキが今強いのかもしれませんね(昔ってほど昔じゃないと思うけども)。

 

ではデッキの紹介。

 

f:id:y-mainas9631:20170111233146j:image

 

タイトルにある通り安くて強いループです。サイフに優しい。だいたい高いカードをメルカリで、他のパーツをストレージで漁ると6000円くらいで組めます。というかイメン4枚もいらないのでもうちょっと安くなるかもしれないです。

 

ではカードの説明

 

・龍覇 イメン=ブーゴ ×4

デッキの核。とりあえず雑に投げてボアロつけてパゴスにしないと始まらない。5C化はかなり重要。でも3くらいでいいかも。メルカリで4枚1500円〜。

・龍覇 メタルアベンジャー ×2

エビデゴラスを貼る。除去耐性はボアロ龍解のためにあったほうが良いかなぁと。ストレージに落ちてると思います。

・龍覇 マリニャン ×2

エウルブッカ読んでくる人。基本的にマナに居てくれるとありがたいけど手札から手打ちするとイメンに繋がるよ。3あっても良いかもしれないけどどっちにしろぐるぐる使いまわせるので気にしない。ストレージ。

・超閃機 ヴィルヴィスヴィード ×1

コスト5以下でライヤから進化できてcipでバウンス持ちっていうと本当にこいつくらいしかいない。アストラルラッシュが惜しかった。ストレージにいます。まぁ、1積み。

・電流戦攻サブ・アルゴル ×2

ボアロ龍解のお供。プリンプリンかシルバーヴォルグを出してコストを増やせる。何気にブロッカーなのも良いね。ストレージにあります。

・バロン・ゴーヤマ ×1

狙ったカードをマナに置きつつワイルドベジーズを踏み倒せる。強い。まぁ、フィーバーナッツかナスオ。ストレージ。

・土隠の式神センプーン ×1

全然知らんかったカード。ニンジャストライク5でパワーが5000も上がる。アルゴルが7000でヴォルグが11000のブロッカーになるぞ!まぁパゴスがあるときにクロックを出す役割。ストレージに大量にあります。

・念仏エルフィン ×1

今回のループに必須なのはコストを3下げる事。よって自分のクリーチャーのコストを1下げれるコスト5以下のクリーチャーで白羽の矢が立った。エウルブッカ立ててなくても1ターンでコスト3軽減の状況を作れるようになる。ストレージですね。

・霊騎ラグマール ×2

ループの核。普通に強い。ジャスミン→ラグマ→メタルアベンジャー→イメンの流れが強いと思います。ストレージにありますねぇ。

・掘師の銀 ×1

申し訳程度の墳墓避け。今の環境墳墓ぶっささるよね。みんなも墳墓避けをしようね。ストレージ。

・成長目 ギョウ ×1

唯一シールドに触れる。最悪ループパーツが無けりゃこれでマナに送る。ストレージにいる。

・爆霊魔 タイガニトロ×1

イメンで出す恐ろしさ。急に飛んできて手札をかっさらっていく姿はまさに悪夢である。運が良ければストレージに。

黒神龍ザルバ ×1

核。こいつをマナから出し入れすれば勝ち。ストレージだよ。

・スペース・クロウラー ×2

多色に強い一枚。ドロソがエビデゴラスしか無いので採用。イメン下ではcipがエビデゴラス龍解後の5枚見る奴になるので本当に強いぜ!ストレージにあります。

☆光牙忍ハヤブサ

王道ニンジャ。言うことなし。ストレージ。

・密林の総督ハックル・キリンソーヤ ×1

マナをアンタップするループに必要だけどあまりマナをアンタップする必要がない。ループパーツが手札に来ててマナがない時には使えるかも?ストレージにある。

・天真妖精オチャッピィ ×2

相手ターン中にも出せるし墓地回収にもなるし強い。特にいうことはない。ストレージにあるかもしれない。

・フィーバー・ナッツ ×1

エウルブッカのスペア。相手にもアドになるのであまり出さないがループに入れる時は積極的に出していけるよ。ストレージだな。

・旋風 カゼマルネイチャー ×1

軽量ニンジャ。相手のターン中に出せる点が優秀。もはやニンジャならなんでも良いです。ストレージにあります。

・終末の時計 ザ・クロック ×4

最強の防御札。盾に入るに越したことは無いが今回はパゴス効果で出せるのでマナにいても安心。メルカリで4枚1000〜?

・薫風妖精コートニー ×1

封印されたらほぼ負けだけどイメンが使えなくなった時のリペア。パゴスさえ立てばイメンが居なくてもこれさえあれば良いのでピン差し。ニャスでも可。ストレージにあるでしょう。

ダンディ・ナスオ

強い。このループではラグマ、ヴィルヴィス、ザルバがマナに居ないといけないので確実にもってこれる。というか山札確認。ストレージで。

・霞み妖精ジャスミン ×4

初動。ここからオチャッピイとかラグマとかスペースクロウラーにつながる。ループでは使わないけど一応ループ下でオチャッピイと合わせれば無限マナ増加できる。ストレージでたまに見ます。

・アクア忍者 ライヤ ×2

ループのパーツ。一枚は確実に手札に持って居たい。イメンパゴス下でマナのコスト5以下のクリーチャーをなんでも出せるのでめっちゃ強い。ストレージにいますね。

☆邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス 

ループの核。とりあえずパゴスになればあとはどうでもいい()メルカリで500〜900円。

・神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ/遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ ×2

龍解させれたらいいね。基本的にマリニャンで出すけど2枚目以降のイメンでも。ラグマのコスト下げ屋さん。ストレージで少し見ます。

・龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+ ×1

ドロソ。実際手札大事。特にいうことはない。メルカリで1000円くらい。

・龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド ×1

使わないと思います。自由枠です。ストレージでありますあります。

・龍魂要塞 ブルニカ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド ×1

メタルアベンジャーとかでエビデゴラス出てたらこうですね。手札ない時にマリニャンで出して強引に手札を増やしたりも。ストレージ。

・勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレ・ドラゴン ×1

アルゴルで出す。遅延とコストの量増し。メルカリで300円くらい。

・シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラー・ドラゴン ×1

アルゴルで出す防御札。ストレージにいます。

 

こんな感じですかね。

 手札が切れてもマナがあってイメンさえ引ければなんとかなるのでわりと展開力はあります。イメンループの特権であるラグマタップしてライヤ出し入れ→パゴス効果でラグマ出し入れによる相手の場のリセットができるのでエンターテイナーとかの踏み倒しメタは効きません。黒マグナムは相手の場のクリーチャーの量にもよりますね…。

相手のターン中に出来ること色々ですが、単騎とかドラゴ大王さえいなければなんでも出来ると思います。ドラゴ大王に関してはラグマトックス入れれば終わりですけども単騎は無理です。フルクリーチャーなので。あとは、ミラダンテXIIのロックはオチャッピイからのクロックでのみ回避できますでしょうか。ニンジャは召喚ですからね。

その他はパゴスさえたっていればニンジャ投げるだけで強制ターン終了なので、かなり硬いと思われます。

 

 

ではループの方法について解説します。先ほど貼ったurlのリンク見て貰えば良いのですが一応。

 

このイメンループでは4つのループが出来ます。まずは「クリーチャーのcipを無限に使える」ループ。今回はこのループでザルバを回します。しかし、ループパーツが揃わないと回りません。

続いて「場のクリーチャーをマナに送る」ループ。これは覚えておけばループに入るまでに少しのマナを消費することで場にいるナスオやマリニャンのcipを2回ほど使ったら出来ます。というか2回もcip使えればパーツは揃うと思います。

そして「マナのクリーチャーを手札に戻す」ループ。今回はあまり使いません。手札にライヤさえいればいいし、ライヤがマナに居ても自分の効果ですぐ手札に戻るので。

最後は「タップ状態のマナをアンタップする」ループです。コスト軽減3は必須ですし、今回のループではあまり重要ではありません。

 

このデッキでは最初と次の二つのループを使いますが、一応4つとも説明しておきます。

 

  • cipを使い回すループ

ループ条件

  1. 自分の場にボアロパゴスまたはヴェロキボアロスがいる
  2. ラグマールが1マナで出せる
  3. 手札にライヤ、マナにcipを回したいクリーチャー、ヴィルヴィスヴィード、ラグマールがいる

ループの手順

  1. cipを使いたいクリーチャー(以下A)をタップしてライヤを出し入れする
  2. パゴス効果でAを出す
  3. ラグマタップしてライヤを出す
  4. パゴス効果でラグマを出す
  5. ライヤ効果でラグマを手札に、ラグマ効果でAをマナに送る
  6. ヴィルヴィスタップしてラグマを出す
  7. パゴス効果でライヤを進化元にヴィルヴィス出す
  8. ラグマ効果でヴィルヴィスをマナに、ヴィルヴィス効果でラグマを手札に戻す
  9. ライヤをタップしてラグマを出す
  10. パゴス効果でライヤを出す
  11. ライヤ効果でライヤを手札に、ラグマ効果でラグマを手札に

これで元の状態に戻ります。このデッキでは

 

  • 場のクリーチャーをマナに送るループ

ループ条件

  1. 自分の場にボアロパゴスまたはヴェロキボアロスがある
  2. 手札にライヤ、マナにラグマ、ヴィルヴィスがある
  3. ラグマが1マナで出せる

ループの手順

  1. ラグマをタップしてライヤを出す
  2. パゴス効果でラグマを出す
  3. ライヤ効果でラグマを手札に、ラグマ効果で場のクリーチャーをマナに
  4. ヴィルヴィスタップでラグマを出す
  5. パゴス効果でライヤ進化元にヴィルヴィスを出す
  6. ヴィルヴィス効果でラグマを手札に、ラグマ効果でヴィルヴィスをマナに
  7. ライヤタップしてラグマを出す
  8. パゴス効果でライヤを出す
  9. ライヤ効果でライヤを手札に、ラグマ効果でラグマをマナに

これで場のクリーチャーがマナに行った以外は元どおりです。この後にマナに入れたクリーチャーをタップしてライヤを出し入れすると初めのループに持っていけます。というかほぼ初めのループです。コスト1軽減で4マナ、2軽減で2マナの消費でcipを使いまわせるのでマナがあるだけループパーツを持ってくることができます。

 

 

  • マナのクリーチャーを手札に戻すループ

ループ条件

  1. 自分の場にボアロパゴスまたはヴェロキボアロスがいる
  2. マナにラグマ、ヴィルヴィス、キリンソーヤ、ライヤ、手札にライヤがいる
  3. ラグマが1マナで出せる

ループ手順

  1. キリンソーヤをタップしてライヤを出し入れ
  2. パゴス効果でラグマール進化元にしてキリンサーヤを召喚
  3. ライヤタップしてライヤを出し入れ
  4. パゴス効果でライヤを出す
  5. ライヤ効果でキリンソーヤを回収
  6. ヴィルヴィスタップしてラグマを出す
  7. パゴス効果でヴィルヴィスを出す
  8. ヴィルヴィス効果でラグマを手札に、ラグマ効果でヴィルヴィスをマナに
  9. 回収したいクリーチャー(以下B)をタップしてキリンソーヤをBを進化元にして出す
  10. パゴス効果でマナからライヤを出す
  11. ライヤ効果でキリンソーヤを手札に戻す
  12. ヴィルヴィスタップしてラグマを出す
  13. パゴス効果でライヤをヴィルヴィスに進化
  14. ラグマ効果でヴィルヴィスをマナに、ヴィルヴィス効果でラグマを手札に
  15. ライヤタップしてラグマを出す
  16. パゴス効果でライヤを出す
  17. ライヤを手札に、ラグマをマナに

これで手札にキリンソーヤとBが来た点以外は元どおりです。キリンソーヤを戻すにはまた場のクリーチャーをマナに入れるループを使えばいいので簡単。

 

 

  • マナをアンタップするループ

ループ条件

  1. 自分の場にボアロパゴスまたはヴェロキボアロスがある
  2. ラグマが1マナで出せる
  3. マナにラグマ、ヴィルヴィス、キリンソーヤがいて手札にライヤがある

ループ手順

  1. キリンソーヤをタップしてライヤ出し入れ
  2. 寝ているマナを進化元にキリンソーヤを出す
  3. ライヤを出す
  4. パゴス効果でマナからラグマを出す
  5. ラグマ効果でキリンソーヤをマナに、ライヤ効果でラグマを手札に
  6. ヴィルヴィスタップしてラグマを出す
  7. パゴス効果でライヤをヴィルヴィスに進化
  8. ヴィルヴィス効果でラグマを手札に、ラグマ効果でヴィルヴィスをマナに
  9. ライヤをタップしてラグマを出す
  10. パゴス効果でライヤを出す
  11. ライヤ効果でライヤを手札に、ラグマ効果でラグマをマナに

要するに場のクリーチャーをマナに送るループの応用ですね。

 

 

 

長くなりましたが、以上がループの回し方です。これを応用すればザルバに拘らなくてもダンテ、オチャッピイのcipを使いまわしてマナをアンタップするループでマナを回復する事で呪文を無限に打つ事も可能です。そうする場合、トンギヌスの槍を回すのが主な使い方になるでしょう。まぁ、相手の場のクリーチャーに基本的に左右されないのでザルバが一番確実かと思われます。

 

以上で説明は終わりです。半分以上2年前のブログの焼き直しになってしまいましたが…。

どうせなら最新弾のカードでも入れたほうがよかったとは思いました。イメンループで最新弾のカードを使うなら個人的にはライヤラグマで場をリセットしてナスオやゴーヤマでジョリーザジョニーjoeをマナに落とし回収してそのままマナ回復して出して勝ちってのがパッと思いつきましたね。そういう話でもないか。

現段階でも不定期な更新ですが2017年もこの調子で不定期に更新していくと思います。

 

以上。

第二十一回 ドロマーアウゼス

ハッピーハロウィンそしてトリックアンドトリートな日です。あんまり関係ない行事ですがまぁ、一応。

約一ヶ月ぶりの更新となりましたね。この一ヶ月にいろんなデッキを構築してましたが、完成度の高いデッキはなかなか出来なくて困ったものでした。これまでのデッキの完成度が高いかどうかと言われると回答に詰まりますが…。

 

まず余談。近くのカード売ってるお店に、「オリジナルパック」ならぬ「オリジナルストレージ」がありまして、久しぶりにそれを買ってみたわけです。

f:id:y-mainas9631:20161031211256j:image

こんなかんじで、メインのカード3〜4枚と中にぎっしりとカードが詰まっています。

今回はジャスミンのmcが欲しかったので千円叩いて買ってしまいましたね。今までに2ボックス買っていて、1回目はミステリーキューブやメンデルスゾーンなどあたりカードを引きましたが2回目はコーライルやカインなどと言う昔の出番のないカードが大量に…。デュエマのボックスを買うより安価でギャンブル性がめちゃくちゃ高いので楽しみに開けてみました。

 

f:id:y-mainas9631:20161031211523j:image

なかなかの当たりでしたありがとうございます!!!ムシャホールが見えた時は声が出ましたね…。他になにが当たったかと言うと特に何もなかったのですが、一応手に入ったカードでデッキを組んだのでそれをみてお察しください。

f:id:y-mainas9631:20161031211712j:image

 

そして、今日はストレージでもなかなかエグいもの見つけましたね…

f:id:y-mainas9631:20161031211145j:image

焦土と開拓の天変が見えて焦ったのですが、その後にサファイアが見えてさらに焦りました。

 

余談はこれにて終了。

 

さて本題にうつりましょう。

 

今回紹介するデッキはタイトルにもある通りのドロマーアウゼスです。このデッキを語る上でまず触れておきたいのが…

 

私がプリパラにハマった! 

 

と言うことです。

 

↓プリパラ公式サイト↓

ゲーム | プリパラ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

 

経緯はまぁ、色々あったのですが割愛。

 

で、プリパラのスリーブがありまして、DMPとしてそれを購入した訳です。

 

f:id:y-mainas9631:20161031212132j:image

 

これがそのスリーブですね。

左上のキャラクターが「白玉 みかん」と言う天使アイドルで、右上のキャラクターが「黒須 あろま」という悪魔アイドル、そして真ん中が「ガァルル」という怪獣アイドルでして、ユニット名は「ガァルマゲドン」。

お察しの方もいらっしゃると思いますがそう、このアウゼスを組もうとした理由はズバリ

 

このスリーブを買ったから

 

の他なりません。

 

ガァルマゲドンは名乗りの時に「天使!悪魔!牙合体!我らガァルマゲドン!」というのですが、このデッキ名もこの名乗りを引用させていただきまして「天使!悪魔!牙合体!超次元ドロマーアウゼス」になりました。丸パクリじゃねーか。

 

では、デッキレシピの掲載。

 f:id:y-mainas9631:20161031212816j:image

 

安定のドロマーですね。まず、アウゼスが白黒でドローソースやら何やら入れてると勝手にドロマーになっちゃいます。困ったものですね。

 

天使=パーフェクト・ギャラクシー(エンジェルコマンド)

悪魔=アウゼス(デーモン・コマンド)

牙=ヴォルグ・サンダー(獣型)

 

という役職ですね。本当はアシュライガーを入れて40枚の中に天使悪魔牙を入れたかったのですが、構築の途中で抜けてしまいました…。

 

採用理由や運用方法について解説。

 

聖霊王アルファリオン ×1

エンジェルコマンドが多く、素出しできる盤面も多いのでフィニッシャーとして採用しました。二枚あるとマナに気軽におけるのですが、枠がカツカツなのでピン刺し。

☆不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

フィニッシャーその2。場持ちの良さは言わずもがな。出来るだけ出したい。

・悪魔聖霊アウゼス ×3

今回のメインカード。主役なので堂々の3投。このデッキがドキンダムと対面すると勝率が格段に上がる要因。禁断解放で封印されてもコマンドだらけな上、ドキンダムをタップさせることが出来ればそのままアウゼス効果で焼ける。

・超復讐 ギャロウィン ×2

単純に寝転んでるだけで強い一枚。基本的に生姜からの運用。地味にアウゼスからも侵略可能。今回、シュヴァルの覚醒に重きを置いていて、コスト6のデーモンコマンドということで採用。ブラックサイコは不採用になった。デッドゾーンは論外。あと能力でドキンダムを焼ける。

・浄化の精霊ウル ×2

トリガーで飛んでくるコスト6のエンジェルコマンド。相手のターンに飛び出せば自分のターンの初めにシュヴァルがひっくり返ることも。4マナのブルーホワイトホールで埋めて次のターンエメラルーダでだし、一気に頭数を増やすというプレイングも可能。ブロッカーでクリーチャーへのアタックは可能という器用な動きが出来る一枚。

・音感の精霊龍 エメラルーダ ×2

エンジェルコマンドなので採用。コスト5なのでシュヴァル覚醒の助けにはならないが、アルファリオンを立てる為には使える。というか盾仕込みつつ守りも固めれるのは強いね。

・黙示護聖ファラ・ピエロ ×2

安定のシャチホコ枠。使い回しが強い呪文揃いなので基本的に腐らないと思われる。

・墓守の鐘ベルリン ×2

痛烈なハンデスメタ。生姜に倒されるけど、地味に呪文限定のアンタッチャブルが輝く機会は多い。

・制御の翼 オリオティス ×2

大正義オリオティス。レッドゾーンに焼かれても裁けるバイクメタ。

・死劇人形ピエール ×2

ドギバスへのメタ。ドギバスに採用される除去札は革命の鉄拳もしくはバトル系なので、対応力の高さ故に相手のターン行動を縛る目的がある。ミアモーレかピエールか、採用を迷ったが今回はピエールの採用。ピエールはレッドゾーンなどの単純除去には弱いので、他のブロッカー軍と出し時を見極めて使おう。というか2コスのスレイヤーブロッカー強いと思うんだけどなんで評価低いんやろか。

・反撃のサイレント・スパーク ×2

防御札。スパークは序盤に埋めるとビートがすぐに割るのでサイレントスパークのみの採用になった。DNA入れてたけど盾4とかの時に殴られてもあまり強くなかった…。

インフェルノ・サイン

基本的に何呼んでも強い。流石殿堂入りカードだっちゃ!

・超次元リバイヴ・ホール ×2

安心と安全のホール。ギャロウィン回収しつつ生姜ギャロウィンを決めるもよし、ピエールやオリオティス使い回すもよし。

・超次元シャイニー・ホール ×2

アウゼスとの相性の良さ。コスト5なのでドキンダムも選べるよ!基本的にギャラクシーを出すが、場合によってはシャチホコもだせるので適当な選択を。

・スーパー・エターナル・スパーク ×2

エリア剥がしから封印剥がしまで器用に動く一枚。厄介なシステムを埋めたりも出来るのでやはり強力。

・天使と悪魔の墳墓 ×1

これは入れるしかないでしょ!だってガァルマゲドンの前身であるあろまげどんはみかんとあろま、天使と悪魔のアイドルなんですから!

それを抜きしても今の環境で墳墓避け気にする人は少ないので強いです。普通に相手のマナ4枚焼いたりします。こちらへの被害はプレイングで抑えようね!

・超次元ブルーホワイト・ホール ×2

3採用したいのが本音。マナの色基盤にもなり、ロジックキューブやおつかいから繋がり、仕込んだ盾を次のターンルーダでめくれる最高の札。基本的にシュヴァル、場合によってはプリンを出す。ブックオフで1時間30分かけて3枚探したカード。

☆魂と記憶の盾

軽量除去。盾送りって対策されてないと本当に強いよね。軽いことを活かしてギャラクシーを能動的に覚醒させることも可能。

・オリオティス・ジャッジ ×1

ドキンダムを焼ける。強い。デミーで再録したね。合計3箱くらい剥いて一枚も出なかったよ!だから買い取った。

・ロジック・キューブ ×2

潤滑油として最高の一枚。盾確認や今後の動きの指標を計算出来る。これを入れてから回りが格段に良くなった。トリガーがついてるのも地味に良いよね。

・コアクアンのおつかい ×3

王道ドローソース。青単色のカードはこれだけなので基本ミスらない。強いけど3投。

・Dの楽園 サイケデリック・ガーデン ×2

盾追加と回収をスムーズに行えるのは強い。マグナムやエンターテイナーが立っていてもサイキックが出せるというのも良し。

 

 

〜超次元〜

・勝利のガイアール・カイザー ×1

邪魔なシステムの除去。ギャロウィンに侵略することでデーモンコマンドと化すので採用。

・激天下!シャチホコ・カイザー ×1

ピエロやピエールを出しまくる。立てなくてもいい場合もあるので状況を見て判断。

・時空の不滅ギャラクシー ×1

シャイニーから出るエンジェルコマンド。場持ちが良い。

・時空の凶兵ブラック・ガンヴィート ×1

除去札。ドキンダム焼ける。コスト7のデーモンコマンド。覚醒すればビートダウン要員にも。

・ヴォルグ・サンダー ×1

牙の使者。天門など刺さりそうな相手に。地味にコスト6のデーモンコマンド。

・勝利のプリンプリン ×1

ブルーホワイトホールの選択肢。特にいうことはない。

・時空の霊魔シュヴァル ×2

このデッキのエンジン、核といっても過言ではない。エンジェルコマンドかつデーモンコマンドでアウゼス、アルファリオンなどのサポートにもなり、なおかつ覚醒すれば最上のシステムクリーチャーと化す。除去耐性はないがすぐにバラまける上すぐに覚醒するので強力。

 

 

とまぁ、ここまで書いて四千文字…いつもより多めに書いてしまいました。一ヶ月ぶりの更新なのでしょうがない。

理想の動きとしては、2ターン目に相手に合わせたブロッカーの配置、3ターン目にキューブorおつかいで次ターン以降の流れを掴んで4ターン目からサイキックを撒き、アウゼスを出し、場を制圧していきます。

解説にも書いていますが、ドキンダムが入ってるデッキには滅法強く、勝率はかなり高いです。実際昨日の大会でもエリアを剥がしジャッジで飛ばすという勝ち方で勝てました。アウゼス出てませんね。

除去コントロールの宿命として、相手がクリーチャーをあまり並べないデッキには弱いでしょうか。かといって並べまくられるカイザー刃鬼にも弱いと思います。当たったらプチョヘンザ(つまりお手上げってコト)。

 

今回の更新は以上です。次回以降の更新は未定です。

 

 

最後に。

総合アクセス数がついに1万を突破いたしました。読んでくださってる人達に感謝です。みんなも地雷握ろうぜ!

f:id:y-mainas9631:20161031221118p:image

 

以上。